見出し画像

月刊らいだぁ 2024/2月

こんにちは、らいだぁです。
先月の活動を振り返りながら、言いたいことを言います。
らいだぁ月記、2月号です。

目次もつけているので読みたいとこだけ読みましょう。

デュエル・マスターズ


○殿堂発表

2月号なのに早速3/1のお話。
マジックが実質ほぼノータッチなこと、ネバーがこのタイミングで飛んだこと以外は概ね皆さん予想通りに進んだんじゃないでしょうか

らいだぁ的大穴カードは「マーダンロウ」でした。強いじゃん。
まぁマジック触らないならアビスも泳がせなきゃか。って感じ。

・ゼニスザーク
ドルスザクが減っていく形にしたみたいです。まだまだ擦るぞ。
・アポロ
今までありがとう。好き。これからも使う。
・星域/ムーンナイフ
ぼくは普通の星域が好きです。ステップル入れよう
・ナウ・オア・ネバー
わりと好き。
1番出したのはバーンメアだと思う。
踏み倒したのはダンダルダBB。

みんな知らないカードだね。悲しい
・神の試練
さよなら

・ラッキーナンバー
さようなら!

・ボルバルザーク・エクス
とっても好きなカード。
ブランドNextStarと必勝刃鬼から始めよう


・殿堂後の話
マジックアナジャはほぼそのままで行けるので、ここにアビスを交えた3強みたいな母数で進行しそう。
細かいこと色々すっ飛ばして結論から言うと青魔と巨大天門が強そうなので、しばらく集中して練りたい


○新弾デスベル・クリスタル
2月パック。構築難度が高いけど魅力的なカードが多くてかなり楽しめた。
イチオシは青ベースに使いたいカラー(白or黒)をタッチする形。ドゥームとアカダシが強い。
セレスティアルサイクルで裏向き作れるのでその辺も取り入れていこう
緑はあんまりオススメしません。2ブロがんばろう

○CS
・2/14自慢のアナジャ0-4
・2/21ラッカゴスペル3-2
来月がんばろう

デュエプレ

まさかのウリススキン、称号「ブラック・デザイア」登場でウキウキ。オレ以外誰が喜んでんだろ?
滝川るるスキンより先にウリスが来ると思いませんでした。とりあえず嬉しい
ガイムソウがぼくの愛した本物のガイムソウに。
好きすぎて12枚持ってて良かった。両マスターするとやることないので色々作ってのんびり遊びます。

ウィクロス

○ラビット争奪戦
1回参加。
なんとなく組んだブルアカでタコ負け。なんとなくやるのはダメだぁ
○セレモニー
12日カワホビ アナナシ 4-2
派閥に負ける。
28日ドラスタ 遊月 3-2
もらいもので3-0、後ろ2試合はクライマックスジャオウガスキルが低くて踏み散らかして負け。
せっかくのチーム戦も控えているので取り組む。

○新弾、レジェンダリーディーバ
新シリーズの開始≒現行テーマ終了間強めのリワトやめんだこを思い起こさせるエキスパンション。
構築意欲強い人は楽しそうだけど悩んじゃう人には辛そうな全国前最終パック。
夢限少女はヒラナメタの域を出ないかもしれないけど、メインデッキ側のテーマが多数強化されてるから掛け算式に色々組めそう
とりあえずラッカカラーなのでプリパラは相性良かった。リミット9らぁらひびきひびきで221414はわりとアリ

○川崎王決定戦(オールスター)
一日眺めてて幸せなイベントだった。
ウリス全然いないのに対策されてて苦笑い。リルやなぁ

ドンカードゲーム


○ドンCS
1週前告知で40近くいて熱気を実感。
新弾カード強いし参加者みんなが楽しそうで大変モチベになりました。ペース増やしたい
○フラシ
赤黄サボ 1-4
モチベが塵になりそう
○青イワンコフ
転がってるのをいじったらまあまあ戦えて嬉しい。専門外のゲームはリストを漁りがちな時代だけも、少しは自分で考えないとダメですねと戒め。
にしてもオカマばっかりじゃないか。

遊戯王

大型イベントに参加。ガンスリンガーで大好きなコードトーカーを回してそこそこ勝ってご機嫌
OCGもラッシュも結構好きです。


仮面ライダー55520thパラダイス・リゲインド

ひどかった。最後の変身はよかった。

ひどかった

仮面ライダー響鬼

東映特撮youtubeで放送開始。
中学生、高卒、25歳で見たときで毎回大きく感想が変わる超名作。
ついに響鬼と同じ年まで来たので、4週目を楽しむ。
見たことない人よりも、視聴済みの人にこそ、今、一緒に見てほしい。
https://www.youtube.com/watch?v=41n0xjUzh7U


 

どうぶつの森

父の誕生日プレゼントにスイッチ版を渡したのでついでに遊び始めた。
出来ることが増えすぎてて逆に困る。釣りは人生

MOTHER3

バーチャルコンソールに実装。めっちゃ好き。
バチバチに影響されてスマブラでもリュカばっか使ってた。このキャラ性格悪すぎ

うしろにキッズ置いて配信ごっこしながらゲームするのが好きなんです。配信とかしたいよね。

スーパードンキーコング2とエグゼ6ファルザーも併走。こいついつ仕事してんだ?

おまけ

デュエマ、新殿堂用デッキ垂れ流し

リペア

アポロはおまけ。目指せ2キル
想像より全然普通。アビスにも有利寄りだから迷ったらこれでいい
同じことをしたいならこんな感じ。アーテルよりダークネスっぽい


ネバー減ったので青減らして8以上のツインパクトも気兼ねなく積めるようになった。

速攻


革命チェンジには踏み倒しメタっしょ


メタ厚めに。環境定まらない時はトリガーにしよう
優秀なメタクリとサーチと押し込み。


コンボ

黒緑アビスが憎い人へ
光単の枠が決まったらテンプレ化しそう
オフコースが便利なのでドゥーム型推し


4月以降増えそうなテンプレ。アビス重いけど


回収札のヒット率が低いのでスイトン天門切り。
「巨大引いたら勝てる」4tコンボデッキを目指す。

Tier1候補だいたいのテンプレ

なぜどこが入るかどうか位の変化はしそう
無傷&マジック有利≒最強かもしれない
環境を定義しそう。場に依存しないorエナジーライトのあるデッキは評価上がります。



以上です。
3月号でお会いしましょう。
らいだぁでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?