[メモ] lvのインストール

私がよく使っているlvというビューアーのインストール方法メモです。

CentOS 5まではyumに入っていたのですがCentOS 6になってから消えてしまいました。悲しい。もうしばらく更新されていないので仕方ないのかもしれません。これより便利なツールを私は知らないので自分でインストールします。(より便利なツールをご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです)

さて、URLはこちら。
http://www.ff.iij4u.or.jp/~nrt/lv/

lvの公式サイトは2つあるみたいなのですが、上記サイトの方がやや新しいです。(とは言ってももうだいぶ昔になってしまいましたが)

それではインストールを開始しましょう。以下はほんの少しアレンジしていますが付属のREADMEに記載の手順と同じです。

1. ソースコードを適当な場所にダウンロード・展開します。
2. 展開したディレクトリに移動し、以下のコマンドを実行します。
$ cd build
$ ../src/configure --prefix=/opt/lv
$ make
(rootユーザーに切り替え、同じディレクトリに戻ってきて以下を実行します)
# mkdir -p /opt/lv/bin
# make install

ポイントはmkdir -pでbinディレクトリまで作成しているところです。
作っておかないとエラーが出ます。

.bashrcに以下を追加しましょう。(bashの場合)
export PATH=/opt/lv/bin:$PATH

最後にsourceで読み込みます。
$ source ~/.bashrc

以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?