多機種エンジョイがIIDX DPどこまで行けんだほ(9.2作目〜練習過程〜)

日記として、新規DP勢の為に

SP八段取った後に挫折、そして双遊へ…



エルしっているか、地力は足りていない



DP八段3曲目:なにこれ


 ☆11下位帯を少しずつ触れるようになってきたので記念受験してきました。全く歯が立ちませんでしたが、少し前なら2曲目すら抜けられなかったんだろうなといった具合に成長は感じられました。


 しばらくぶりですので、新たに発生した課題曲なんかも紹介しますかね。

・Wing of hearts DPH☆8
端から始まらない階段
 折り返したりもする中速階段で、片手だけに集中しづらい配置になっています。実力試しぐらいに調度良いです。

・Heavenly Sun(IIDX VERSION) DPH☆8
両手交互の乱打
 片手同時押しがほぼないので、ランダムを掛けて特攻しまくるとめちゃくちゃ認識力か鍛えられて良かったです。

 特にランダムガチャ乱打特攻はホムポジゆとりにはクリティカルで刺さりまして、「どうせこうやって押せば良いんだろ」の精神で適当にワシャワシャしている癖を矯正する感覚がありました。

ワナパDPAノマゲ
確実に地力は上がっている

 八段を受けてみて痛感したこととして、ホムポジでぬくぬくとしている平和ボケ脳を矯正する必要性。 白黒桂馬押しが連続すると指を見失って手が止まる現状。 押せているかが不安で手元(判定文字下部)を見る癖

 とりあえず現在は既に曲を把握しているものにランダムを掛けて、手(運指)を動かし続ける練習を取り入れています。 必然的にホムポジで押せない23,56等の同時押し耐性も付いて、手の体勢が悪い状態でも押し続ける能力が付くかと。
 あとEMPRESS以前のバージョンから選曲するとホムポジ配慮が薄い配置が多いような気がします。ランダムでとんでもない譜面で撃沈するよりは気が楽かもしれません。

 もう少し運指力が付いてくれば片っ端から☆11特攻しても良いかなと思うのです.…今が辛抱時。



八段受験生にもなって運指力に悩まされるなんてDPは難しいなぁ

追記24.09.15
 GAIA、Broken(両乱)を練習に取り入れました。どちらも横に広い物量を押せるようになるための足掛かりになると思っています。

鍛錬の成果がしっかり出ています

次回作

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?