メドレーに込めた思い.

❑はじめに
いつもピアノ聞いてくれてる方本当にありがとうございます。
少しだけ伝えたいことをツイートで伝えたのですが、改めて今回のピアノメドレーに込めた思いを伝えさせてください。

❑メドレー全体への拘り
今回のメドレーは 4人の曲 5人の曲 6人の曲 全てを入れました。その理由は、私自身はどんな形であれすとぷりは”すとぷり”だと思っていてそのすとぷりに対する”好き”は嘘偽りないんだと言う意味を込めて全て入れさせていただきました。

❑曲順、演奏の仕方の拘り
今回曲順も拘っていて、特に拘った部分はシルベボシからのヨアケイロ 1番最後は strawberry prince forever にした所です。自己解釈でしかないのですが、シルベボシはななもり。さんに対しての曲. ヨアケイロはジェルくんに対しての曲だと思っていて、活動休止した順番に選曲したのはこだわり抜いた部分の1つです。また、strawberry prince forever については、彼らの活動は配信やテレビ番組、YouTubeへの動画投稿のみならず、ライブもしているという事もあり、自分の中ですとぷりと言えば、現場!ライブ!のイメージを今すごく強くあって。ライブと言えばラストのラストにstrawberry prince forever の印象があって最後に選びました。strawberry prince forever の終わり方もしっかり見ていただいた方、もしかしたら気づいたかもしれないのですが最後の終わり方実はライブをイメージした終わり方になっています。

❑編集への拘り

好きでいてくれていいよ

”好き”と言うワードの色のイメージと言えばピンクなどの可愛い色のイメージがあって、ピンクと言えばさとみくんだなと思って”好きでいてくれていいよ”はピンクの文字にしました。

Stars and Prayers

この曲の勝手なイメージと言うか、曲調からのイメージが綺麗な星空のイメージがあって黄色にしようかなとも迷ったのですが、私の中でStars and Prayers は”深めの青色”のイメージが凄く強くあり選びました。イメージもあるのですが、私が強く胸に刺さった歌詞があってころんくんの「この約束を どこにも書かずに」の部分なのですが、交わした約束をどこにも書かず自分達の中で覚えておく。つまり、自分達の固い絆を想像して心に残ったので、ころんくんのパートの青色の文字にしました。

33414

この曲は、主にジェルくんが活動休止すると言う寂しさとドームツアーが終わる寂しさを寂しくないようにの気持ちを込めて作った曲なのかなと私は思っていて、ジェルくんが活動休止する寂しさの裏には、ななもり。さんの活動休止も隠れているのかな…と思い、ジェルくんのメンカラ(オレンジ)とななもり。さんのメンカラ(紫)にしました。

Feel Free

この曲は、未来を明るく照らすと言う意味が込められていると私は感じ明るい未来と言えば黄色。黄色と言えばるぅとくんのイメージでこの色にしました。MV自体は、ななもり。さんが実現したかったバーチャルの世界観が出ているのもあって紫を入れるか入れないか迷っていたのですが、この曲は特に歌詞が凄く好きだからこそMVの部分には触れず黄色のみにしました。

シルベボシ

最初の方にも書いたのですが、シルベボシは投稿されたタイミングや歌詞的にななもり。さんに向けての曲に感じたのと同時に”シルベボシ”と言う言葉の意味には、”紫の星”と言う意味がありそれを踏まえた上で紫にしました。

ヨアケイロ

ヨアケイロは、なんとなく自分の中でるぅとくんからジェルくんに. と言うイメージがあって、歌詞はジェルくんに向けて届けていて、その歌詞に込めた意味はるぅとくんからジェルくんへの気持ちが強いように受け取ったのでオレンジと黄色を使ってみました。

StrawberryPrinceForever

この曲は、すとぷりと言えばいちご!すとぷりと言えばすとぷりすなーさん!いちごと言えば赤色!赤色と言えば莉犬くん!のイメージでこの色にしました。単純すぎると思われるかもしれませんが、この赤色には様々な意味を込めていて、まずメンカラで言えば莉犬くんと言うこと. すとぷりすなーさんは、いちごの王子が好きだから私の勝手なイメージで赤色だなと思っていて、すとぷり全体のイメージカラーもどちらかと言うと赤で. 沢山の意味をぎゅっと込めて赤色にしました。

❑最後に
語彙力が無い為伝わりにくい部分も沢山あったかと思いますが、最後まで読んで頂きありがとうございました。選曲に関しては色々考えた上でになっているのと、書き出すとこれよりも長くなりそうだったので纏めるのやめてしまいました。どうしてこの曲を選んだのかは想像にお任せします。少しでも編集だったりメドレー全体のこだわった部分が伝わればなと思っています。動画自体約5分と言うTwitterの動画の中ではかなり長めの動画でしたが最後まで見てくださった方本当にありがとうございました。また、ここまで見に来てくださり最後の最後まで読んでくださった方には頭があがりません。まだまだできる限りこれからもピアノを弾き続けていきたいと思っているので何卒よろしくお願い致します。

2023.06.04 すとぷり7周年記念ピアノメドレー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?