Screenshot-2018-5-15__文型__わりにN3_にしてはN3__有料版_日本語教師のN1et_note

【文型】 わりにN3・にしてはN3

商品内容

①「わりにN3」と「にしてはN3」の違い

②説明に使える図と画像

この2つは、どちらも話者の予想外な気持ちを表す「~のに」のような働きをする。「田中さんは男 のわりに にしては、力がない」はどのように説明すればいいのか。

ページ内で使われる記号の意味

X:文型前の言葉 Y:文型後の言葉 フ:ふつう形 Vジ:動詞のじしょ形 A:い形容詞 Na:な形容詞 N:名詞 〇:正用 ✕:誤用

「わりにN3」「にしてはN3」の違いの説明

どちらもN3の文型なので、N4レベルでもわかるように説明しなければならない。

まずは、簡単な言葉を用い、両方を説明する。

この続きをみるには

この続き:927文字/画像9枚

【文型】 わりにN3・にしてはN3

【有料版】日本語教師のN1et

310円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

『日本語教師のN1et』管理人のカキアゲです。画像付きのnoteはパワポ版もあるので、パワポ版をご購入の際は jn1et@outlook.jp へご連絡ください。 教案サイト: https://jn1et.com/

日本語教師のN1et https://jn1et.com/ 管理人による有料の教材です。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。