見出し画像

2019年にAmazonで買ったものたち

Amazonで2019年に買ったもののうち、割と良かったものや面白かったものなどです。本とその他で分けてます。

あと上の方にあるほどおすすめとかではなくて、買った順です
本へのリンクは基本Kindleです。あと技術書はめっちゃ買ってるけど省いてます、機会があれば別の機会に。
SF寄り作品を割と読んでいるので、むしろおすすめあれば教えて下さい。

ラゴス生体都市
戦争で荒廃した未来のナイジェリアを舞台にしたSF。出生が政府に管理され、セックスが禁じられた世界で、非合法ポルノ映画を作る映画監督の話。しかも安い。

FACTFULLNESS
いわずとしれた超話題作。未読の人はまずはこのチンパンジークイズというサイトで自分の世の中の見方がどの程度正しいかチェックしたら良いと思う。正解率低かったら読むべき。

文化系のためのヒップホップ入門
けっこう前に出てる本なのだけど、気になり購入。自分はヒップホップリスナーではないのだけど、カルチャーとして知っておきたい感が強く、この本はわかりやすい例えが多くて面白い。続編も出てる。

インドクリスタル
インドでの鉱物採掘系ビジネスをテーマにした小説。面白かった。

三体
ベストセラーになった中華SF。今年読んだ中でもぶっちぎりに面白かったかも。文化大革命で父を殺され絶望に生きるエリート科学者が謎のプロジェクトにまきこまれ・・。とにかくおすすめ。続きが気になる。

ある島の可能性
2005年のSF小説。だいぶと内容にクセがあって読むのにパワーが要った。クローン人間と魂の移植の技術により、永遠の生を得ることができた”ネオヒューマン”は、性や争いみたいなのから開放されていて、平和に暮らしている世界。彼らが暮らす2000年後から、現代社会観察する話。ミシェル・ウエルベック作品は服従が有名なのだけどまだ読めてない。


父が娘に語る 美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話。これも話題になったような。市場経済がどうなってるか、これからどういう考えかたしていったらいいか、みたいなテーマ。

「ついやってしまう」体験のつくりかた――人を動かす「直感・驚き・物語」のしくみ
Wiiの企画開発をされていた元任天堂の方による本。

息吹
2016年の映画メッセージ(ポスターがバカウケ風と話題になった)の原作になったあなたの人生の物語、の作者テッド・チャンの新作作品集。一話一話に何かしらのメッセージ性があって非常に良い感じ。


魔王 奸智と暴力のサイバー犯罪帝国を築いた男
まだ読みかけなのだけど紹介。南アフリカ出身の天才(?)プログラマがオンラインでの違法医薬品販売で財を成すところから、しまいには傭兵軍団を抱えてアフリカでクーデターを起こそうとまでする狂った実話。GAFAのようなスケール感の事業やる起業家がダークサイドに落ちるとこうなるか・・というお話。  


その他

Amazon Photos
Amazon Prime会員なら使えるストレージ。会員は写真のアップロードが無制限無料。なんとRAWも上げれる。iPhoneアプリがわりと良くて、過去写真探すにはiPhoneオフィシャルの写真アプリより見やすいと思う。
動画とか普通のファイルをアップロードすると容量制限がある。自分はiPhoneで撮った動画も何も考えずにアップロードしたくて、1TBプランを課金してしまった。結構高いけど・・。
詳しくは↓

https://amzn.to/2EOftyc

フィリップスソニッケアー
歯ブラシはずっとソニッケアーシリーズ使っている。最近歯医者通ってるけど、よく磨けていますね、と言われる。
以前のが故障してしまい、最新機種に買い替えた。(無駄に)スマホと連携して磨けてるかチェックしくれる機能とかあるけど、いらないので、正直もう一個下の機種でいいと思う。このモデルは替え歯ブラシも高いです。

アイリスオーヤマのおいしいご飯
いわゆるレンジでチンするご飯。どれも一緒でしょと思ってたのだけど、友人にこれは美味いからと勧められて試したら確かに美味い。こういう系特有の臭いみたいなのが弱いのが多分ポイント。常備。

ルベル ジオ スキャルプリチャージ
男性向けの頭皮用トリートメント。以前からこのブランドの別のを使ってたのだけど、このスキャルプリチャージは、駄菓子のわたパチ(?)くらいにバチバチに頭皮で弾ける感触がすごくてハマってる。風呂上がりに頭皮マッサージに。

外付けSSD
今更感しかないやつ。基本外付けHDDを毎日持ち歩いてるので破損が怖くて、2年に3回くらいのペースで買い足してたんですが、思い立ってSSDに買い替え。想像以上に小さくて軽くて当然読み書き爆速でだいぶ快適に。

トレビーノ
引っ越したら浄水器の取り付けられないタイプの蛇口になってしまいやむをえずポット型浄水器を使い始めた。意外に速度早いし、冷蔵庫で常に冷やしておけるし、使用感は結構良い感じ。

ストレッチポール

シーズニングソース
タイのコクのある醤油のようなもの。ちょっとだけ苦味というかクセがある。
わざわざネットで買わなくてもいいんだけど・・ 昔からマギーという会社ののシーズニングソースを使っていたのだけど、売ってないし、売ってても高くて、このゴールデンマウンテンのやつは大体同じ味で安い、ジェネリック。

サントリー オールフリー ライムショット
ノンアルコール飲料、やっぱりあんまりうまくないなーと思ってたんですが、偶然飲んだこれは、ほぼコロナ。ライムの香りのおかげで、ノンアルビール臭がかなり気にならなく美味いです。リピしてる。

それでは良いお年を〜


いろんな研究に使いますので100円〜でも是非🙏🏻