見出し画像

2021チャンピオンズリーグ愛知エクストラレギュレーション準優勝のゲコゾロ

こんにちは、Fと言います。
普段は愛知、でポケモンカードをしています。
ポケカ歴はBW3のミュウツーとキュレムがパッケージのサイコドライブ、ヘイルブリザードからで、自分の使いたいポケモンを最大限に活用して楽しんでいます。
2020シーズンの成績は
CL東京エクストラレギュレーション5勝3敗  65位
CL愛知エクストラレギュレーション6勝2敗  42位
シティリーグシーズン1.3エクストラレギュレーション ベスト8
シティリーグシーズン2エクストラレギュレーション ベスト16
2021シーズンの成績は
CL横浜スタンダードレギュレーション2勝3敗817位
シティリーグシーズン1スタンダードレギュレーション ベスト16
シティリーグシーズン2スタンダードレギュレーション ベスト8
でした。
今回、3月28日日曜日にセントレアにある、Sky EXPOで行われたチャンピオンズリーグ愛知で準優勝になることができました。準優勝になったデッキの使うことになった経緯と当日のマッチングなどを紹介しようと思って今回noteを書くことにしました。

1.レギュレーション選択

今回エクストラレギュレーションで出場しましたが、なぜエクストラレギュレーションを選択したから話したいと思います。
チャンピオンズリーグ愛知にエクストラレギュレーションがあると言う情報は昨シーズンの終わりくらいに発表されていました。そこでチャンピオンズリーグ愛知はエクストラで行こうと考えていました。
ですが今シーズンからは全員が抽選となり、前回のチャンピオンズリーグなどで落選したら次のチャンピオンズリーグの当選確率が上がると言う制度でした。僕は、チャンピオンズリーグ愛知の2020の時にエクストラで予選で最終戦まで残りました。そのため、10月に行われたチャンピオンズリーグ横浜への当選は確定していました。ですが、チャンピオンズリーグ横浜はスタンダードレギュレーションしかありませんでした。横浜はスタンダードレギュレーションしかなく、セキタンザンVMAXのデッキで出場しましたが、2勝3敗と不甲斐ない結果に終わってしまいました。なのでCL愛知ではエクストラに当選してリベンジしたいと思っていました。でも、横浜で当選してしまっている以上、抽選でほぼ落ちます。でしたが、チャンピオンズリーグ京都がその間の12月にある予定でした。そこをクッションにして愛知に当選する以外での出場方法がありませんでした。でしたが、京都が中止になってしまったので愛知の当選は絶望的でした。
たまたま、自分がエクストラレギュレーションが得意で、エクストラをやりたい人は少ないだろうと思って今回の愛知はエクストラで応募しました。その結果見事に当選することができました。Twitterのタイムラインを見ているとエクストラに落選している人も見受けられたので運が良かったと思っています。

2.ゲッコウガ&ゾロアークGXについて

画像1

 ナイトユニゾンというパックに初めて入ったカードになります。このナイトユニゾンはハズレパックと言われるくらい中身が渋く、デデンネGXくらいしか当たりがないのであまり買われていません。
このゲコゾロの魅力は技です。あくのはどうは自分の場の悪エネの数によってダメージが変わります。なので場の悪エネが減らない限り永続的に同じダメージ以上のダメージを出し続けることができます。エクストラレギュレーションでは悪エネルギーの加速手段が豊富で、ダークパッチというメタルソーサーの悪バージョンのグッズ、ガラルファイヤーV、ダークライGX、ピーピーマックスなどがあります。スタンダードレギュレーションとは違って即効性があるので意図的に後攻を取る人が多いです。火力に自信があるカードなので、後攻1ターン目に相手のタッグチームを一撃で倒すことも可能です。即効性と火力は魅力的ですが、タッグチームなのでサイドを3枚取られてしまう上にHPが250しかありません。なので、場に出した番に技宣言できないと一撃で倒される可能性が非常に高いのが欠点です。

3.使用デッキの経緯と採用理由

今回は4つのデッキで迷いました。就職活動中でなかなか仲間内と調整する時間が合わず、基本PTCGOか1人回ししかできておらず、その時に思いついた3つと、即存していた1つのデッキの4つ中から決めることにしました。4つのその候補のデッキとなぜ持っていかなかったのかを話したいと思います。事前にトゲキッスが多いと予想してデッキ選択をしました。

●一つ目の候補はドラパダストです。ドラパダストを使わなかった理由は、トゲキッス、ゲコゾロに勝てないと判断した為使用を断念しました。ダストダスで特性を消しながらダイファントムを使えるので強いとは思っていましたが、大会に絶対に多いであろうトゲキッスに勝てない点が少し不安だったので今回は使いませんでした。

候補にしていたデッキレシピになります。海外のサイトで作ったので全部英語になってます。

画像3

●2つ目のデッキはトゲキッスです。トゲキッスは無色2個で好きなカードをサーチできるので強いと思っています。使わなかった理由としては、ゲコゾロに勝てない、ピカゼクに弱点をつかれる、終盤のNのリカバリーが効かないと判断して終盤に捲られる可能性を考慮してやめました。

考えていたトゲキッスのデッキになります。

画像4

●3つ目のデッキはガブギラです。ガブギラはバトルポケモンにダメカンが乗っていれば250出せます。トゲキッスに対して一撃で倒すために要求札が多いこと、LO(ライブラリーアウト)のデッキに対してエネルギーが切れる可能性を考慮した結果今回は持っていかない方が安全だと思い使用しませんでした。

これが候補にしていたガブギラです。海外のサイトで作ったので全て英語になっています。

画像5

そして4つ目のゲコゾロです。ゲコゾロも、ウーラオスとマッドパーティに勝てるデッキではありません。トゲキッスやLO、ドラパダストに強いと判断して持っていこうと決めました。マッドパーティは事前の予想であまり多くないと判断して、いても数人しかいないと思い、7試合で当たっても一回くらいだと思ったので対策をしませんでした。ミカルゲを入れようか悩みましたが、マッドパーティ一点読みで1枠使うのはなんか違うと思ったので対策はせず、ウーラオスはそもそも対策しても勝てないと思ったので完全に切りました。

ここから先は有料になります。

そしてこれが当日使用することになったゲコゾロのデッキレシピになります。

画像5

ここから先は

16,807字 / 87画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?