見出し画像

普段の表情が顔になる!表情チェックで自分の顔面可動域を知る。

こんにちはー!

一般社団法人日本現代人相協会のスタッフ、おたふくちゃんです!今日から県外移動自粛が解除されましたね!とはいえ、外は雨だしまだ不安だし家にいるか・・・あー暇だなーと思われている方、ちょっと一緒に表情チェックをしてみませんか?

表情チェックその①自由に感情を表現してみて

まず、鏡を用意してください!手鏡でも姿見でも何でもOKです!何ならスマホでも。

下の各気持ちを順番に心の底からそう思って、舞台女優になったつもりで、一番後ろの端のお客様にも見えるような表情をしてみてください。感情と表情は連動しているので、具体的なイメージを持ってそれぞれの表情にチャレンジしてくださいね!

①喜び 、②怒り 、③悲しみ 、④恐れ 、⑤驚き 、⑥嫌悪


表情チェックその②チェックポイントを意識してみて

どうでしたか?みなさん、どんなことを考えながらそれぞれの表情をしましたか??もう一度、以下のポイントを意識して表情を作ってみてください。

①喜び 

画像1

 ■目の特徴:目じりや目の周りにしわが寄る

 ■頬の特徴:頬が押しあがる

 ■目の下の特徴:下瞼の緊張


②怒り 

画像2

 ■眉の特徴:眉間に縦ジワが入る・中心に寄り下がる

 ■目の特徴:見開く・一点を凝視する・下瞼に力が入る

 ■口元の特徴:力んだ口元・緊張状態


③悲しみ 

画像3

 ■額の特徴:山状のシワができる

 ■眉の特徴:八の字に下がる

 ■口元の特徴:口角が下がる・あごにシワが寄る


④恐れ 

画像4

 ■額の特徴:横じわができる

 ■眉毛の特徴:眉毛が上がり、中央による

 ■目の特徴:下瞼の緊張


⑤驚き 

画像5

 ■額の特徴:額に横じわができる

 ■眉の特徴:眉毛が上がる

 ■目の特徴:大きく見開く

 ■口の特徴:唇が下がり、開く


⑥嫌悪

画像6

 ■目の特徴:下瞼が上にひきあがる

 ■鼻の特徴:鼻の周りにシワが寄る

 ■口元の特徴:下唇が上がり、太く逆台形型になる。



そして今!

顔の筋肉が少しでも重たいな〜、違和感があるな〜と思われた方!それはどこかの表情筋が凝っている証拠なんです。表情は多数の筋肉が複雑に連動して作り出しているので、どの筋肉が凝っていても何かしらどの表情にも影響してきます。この凝りを放っておくと、知らず知らずに表現したい顔ができていなかったり、いつも怖い顔で固定され、近寄りがたい人になってしまうかもしれません・・・。


こんな表情の人は要注意!将来は無表情の仏頂面!?

□話しているときに、おでこが全然動いてない

  →興味がない、感情がない。感情を表さない人という印象。

□話しているときにほっぺが、全然動いてない

  →ノリが悪い、覇気がない、控えめでリアクションが薄い印象。

□話しているときに目尻にしわができない

  →作り笑い、本心が見えない人という印象。

□あごが上がり、上から目線になっている

  →横柄・圧迫感。相手を見下しているような印象。

□話すときに口元だけ、小さく動いている

  →怠惰、やる気がなさそう。相手に関心がない印象。


暇を持て余しているならチャンス!

特に、テレワークでPCやスマホばかり見ている人は要注意です!人に会わない今だからこそ、意識的に顔を動かしてください!前回ご紹介した、オープンフェイスマッサージで筋肉をほぐすのもオススメです。

一緒に表情美人を目指しましょ〜 では!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?