中国人の友人に日本の金は割高だと言われた

んなこたない。

と思うので確認。


2019/11/11 9:30 時点の価格

田中貴金属 買い5690円/g 売り5603円/g

XAU/USD 1460.24ドル/トロイオンス = 5128.34円/g

金先物 1461.1ドル/トロイオンス = 5131.36円/g

JPY/USD 109.235(2019/11/11 9:30)、1トロイオンス=31.1035g


ぱっと見確かに高い。が、日本は消費税10%が乗る。

XAU/USD 5128.34 + 消費税10% = 5641.17円/g

金先物 5131.36 + 消費税10% = 5644.50円/g

田中貴金属 5646.5円/g(売買の中間値)

田中はXAUに対し5円高いが0.1%の差。1億円の買入でも10万の差にしかならない。


結論

消費税10%を考えると変に高くはない。

が、日本で売らないのなら高い。


※なお田中のスプレッドは87円(1.54%の手数料に相当)

 これはまあまあ大きい。



余談1

中国では一般家庭で広く現物金が保有されているらしい。

有事の際には、金の欠片で物の売買を行っていたこともあったとのこと。

金をドライバーとハンマーでたたき割る人もいるみたいなので、欠片で大根買うとかできなくはないんだろう。



余談2

今日11/11は独身の日でアリババが毎年セールするらしい。

2019年は開始1時間で1.5兆円売り上げたそう。景気よくていいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?