見出し画像

【JP100】PFCバランスについて考える

PFCバランスって聞いたことありますか?

P(タンパク質)F(脂質)C(炭水化物)

それぞれの頭文字を取った言葉です。

* P(Protein/タンパク質)1g=4kcal
* F(Fat/脂質)1g=9kcal
* C(Carbohydrate/炭水化物)1g=4kcal

性別や目指す身体によってこのバランスは多少異なりますし

糖質制限やカロリー制限中の方は数値が変わりますが

一般的には

P:タンパク質20%
F:脂質20%
C:炭水化物60%

が標準と言われています。

(いまぼくが推奨しているのは高タンパク低脂質食ですもんね。)

あくまでも一般的にですが、

健康的な身体を維持するためにはこのPFCバランスがよい

ということを頭に入れておいてくださいね

(あとはこれにビタミンとミネラルが必須ですが)

糖質を制限しながらも、身体を動かすようになってきた方は、

このバランスを意識しながら食事も徐々に変えていってみてくださいね

細かいメニュー名や食事バランスでご不明点がありましたら、

個別LINEでいつでも質問してくださいねー

それではまた♪

ジャンボ

===

補足:

誤解を招きそうでしたので補足しますが、

PFC=20:20:60

という数値はあくまでも

「毎日適度な運動を欠かさず行う方」

の標準摂取バランスです

運動もせずに、このバランスをそのまま摂取すると、必ず「太ります♪

ご注意くださいませ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?