見出し画像

終身雇用崩壊と筋トレを無理やり結びつけてみる



だれもが経験したことのない時代に


ついにこの時がやってきました

終身雇用の崩壊(というかようやく認めた♪)

経団連中西会長やトヨタ自動車豊田章男社長のお話しですね

働き手の就労期間の延長が見込まれる中で、終身雇用を前提に企業運営、事業活動を考えることには限界がきている。外部環境の変化に伴い、就職した時点と同じ事業がずっと継続するとは考えにくい。働き手がこれまで従事していた仕事がなくなるという現実に直面している。そこで、経営層も従業員も、職種転換に取り組み、社内外での活躍の場を模索して就労の継続に努めている。利益が上がらない事業で無理に雇用維持することは、従業員にとっても不幸であり、早く踏ん切りをつけて、今とは違うビジネスに挑戦することが重要である。(2019年5月7日:一般社団法人 日本経済団体連合会定例記者会見における中西会長発言要旨)

みなさまはどう感じましたか?

ぼくは

やっと認めたか...

という気持ちと、

ヨッシャ!やったろか!!

という新たな気持ちです。

これからはますます

会社員の方は

副業をしながらいまの会社とは別のところからお金を戴ける仕組みづくり

ぼくのようなフリーランスは

ひとつでも多くのチャンネルへ価値を提供できる仕組みづくり

が速やかに必要とされてくると思います

(ぼくがいうまでもありませんが...)

詳細は、先日の西野亮廣さんのブログが超絶わかりやすい↓

これまで

「いい学校へ行け」
「いい会社に入れ」
「イヤなことでも忍耐だ」

と言われ育ってきた

ぼくら団塊ジュニアとさらにそのジュニア世代

だれもが経験したことのない時代に突入しようとしているのです

===

自分の大事なものを何に委ねるか?


もう

いい学校行って

いい会社入って

イヤなことでも我慢しても

会社は守ってくれません

いいや、それどころか

国だって

近所のおっさんだって

あなたのダンナさんだってそうかも

年金も

社会保険も

国民健康保険だって

とっくに。。。ねぇ。。。

もう、

「自分の力ではどうしようもないものに、自分の大事なものを委ねること」

それを辞める時なのかもしれませんね。

◯◯政権はいかーーん!とか言ってもいいですが

それだけではなく、

そろそろ本当に目覚める時かもしれませんよ♪

===

じゃあ、何を信じればいいのさ!?


ここまで読んでいただいて、

ぼくの拙い語彙力に辟易されたかもしれませんが

じゃあ、どうすれば良いのか?

、、、

、、、

すぐに言える方、素晴らしい!

逆に、「そんなこと言ったって。。。」

と口をとんがらせてモゴモゴ言っている

会社員時代のぼくのような方、

安心してください!

ぼくもわかりませんから!爆

いえ冗談です、

もう、答えは見えています

「自分自身で歩くチカラを身につけること」

これっす!!これしかないっす!!

===

筋トレしてごらん♪


そして無理やりこじつけてみますが

毎日トレーニングをするようになったぼく

これまでnoteにいろいろアップしていますが

ここまでいろいろやってみて思うのです。

「カラダを鍛えると、次にやることが明確になる」

と。

筋肉バカ

でも

頭まで筋肉で出来てるの?

でも

なんとでも言ってもらって良いですが♪

カラダを鍛えると

将来の心配よりも

昨日の自分を超えるにはどうすれば良いか?

に興味が出てくるわけです

これって、

終身雇用というとんでもない制度に

どこか慣れてしまったぼくらが忘れていた

メッッッッッッッチャ大事なことなのかもしれません

つまり

いい学校に行っていい会社に入ってれば

「昨日と同じ今日を過ごし、今日と同じ明日を迎えても大丈夫だった!」

そんな自分自身と今日限りでお別れしましょうよ!!!!!!

ってことなのかと。

(↑一番言いたいの、ココ!)

===

今日と違う自分に会いに行くということ

それって、怖いんですよ

分からないんですよ

見たくないんですよ

だって

だれもみたことないし

「今日と同じ明日を迎えること」

にすっかり慣れてしまっているから。。。

===

ということで

ぼく自身もここからギヤを入れ替えて動き出します!

具体的には

100日ダイエットプログラムを販売します!

そうです!壮絶な宣伝です♪(笑)

これまでとは違った未来を迎えるために

自分の足でしっかりと立っていけるように

知識や人脈をつくるのも

本を読んで動画を観るのも

ブログを読んで勉強するのも

大切ですが

まずはカラダを変えていきませんか?

そこにはきっと

見えない将来を不安視していた自分から

見えてしまった未来を自ら変えていける

チカラをもったあなたが

そこにいるのかもしれません♪

===

100日間で人生が180度変わる!?ダイエットマスターすずきけんじのダイエットプログラム

発信プロデューサーすずきけんじオフィシャルサイト

発信プロデューサーすずきけんじのアメブロ

すずきけんじのサービスメニュー

===

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?