【JP100】糖質制限について考える

糖質制限ってなんだ?

みなさまこんにちは!

肉体改造100日プロジェクト

いかがお過ごしでしょうか?

今回は「糖質制限」について

お話しさせて頂きますね

糖質と食物繊維との合計が炭水化物で...
体内で1gあたり4キロカロリーの...

うんぬんという

詳しいお話は専門家にお譲りしますが。。。

この肉体改造プログラムでは

なぜ”糖質制限”という表現をしているの?

そもそも”糖質制限”って必要あるの?

これについてぼくなりの考えをお話いたします

===

代謝や消化の処理能力は年齢なりになる

いきなり結論ですが

大変残念ながら

ぼくらは歳を重ねるたびに

代謝

視力

筋力

だけでなく

内臓の機能

も落ちてきます。。。

で、

「落ちるのってイヤですよね〜」

という話で終わるのではなく

お肌も身体も内臓も

落ちるのであれば

・いかにその落ちるスピードをゆっくりにするか

・いかにそれと付き合っていくか

・いかにいまの機能をフル活用するか

ということが大切になってくると思うのです

いままでと同じではアカンのかも!

たとえ話ですが

最近筋力が落ちているのに

若いころのイメージのまま

水たまりをジャンプしようとして

思ったほど飛べずに水浸しになるように

↑これ、先日のぼくです...笑

食事の量を

若い頃と同じような量をそのまんま食べてしまうと

いまの年齢を重ねた代謝では処理しきれずに

すぐ脂肪になってしまう

ということです

なので、

”糖質制限”をしなくてはいけない

ということはありません

(むしろ適正量の糖質は必須です)

そうではなく

「糖質はいままでと同じ気持ちで簡単に摂取してしまうから

”制限するっ”というくらいの気持ちでいるのがちょうど良い」

と思うのです。

だって糖質って

簡単にとれるし

なにより美味しいんですもんね...♪笑

ジャンボの肉体改造プログラムでは、

強引な糖質制限は推奨しておらず

・いまの食事を徐々にどう変えていくか
・いまの生活から徐々にどう運動を取り入れていくか

そこに重点をおいています。

だから、

急激な変化はないかもしれませんし

いきなり明るい未来は見えないかもしれません

では何を食べれば良いの?

では年齢なりの代謝のぼくたちは

いったい何を食べたら良いのでしょうか?

ここで、

何を食べるかを考えるのも大事ですが

何を食べないか

に注目してみます...

【推奨していないもの】

炭水化物(白米、もち米など)
糖(白砂糖、果糖ブドウ糖など)
粉もの(小麦粉、片栗粉、天ぷら粉、など)
酸化した油(サラダ油など)
イモ類(サツマイモ、ジャガイモ、里芋など)
根菜(大根、ごぼう、れんこんなど)
フルーツ類

これ以外にも、まだまだ

推奨していないメニューはたーーーーくさんあるのですが

長くなりそうですので今回はこの辺で

また、

「こんなことを教えて欲しい」

「これって食べて大丈夫?」

とご質問があればいつでもご連絡くださいね

それではまた!

※注:繰り返しですが、糖質は絶対に摂ってはいけないものではありません。運動をするようになると、むしろ糖質は必要ですので、その時には積極的にとりましょう。

===

【ジャンボの食事と運動内容を全公開中!】

ジャンボのアメブロはこちら↓

https://profile.ameba.jp/ameba/kenchiss

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?