人に感謝される閾値の話

最近社内でリクルートスーツを身につけた社員を見かける。4月1日に入社してきた新卒社員たち。

1年目でよく言われたことの1つだが、「仕事とは相手の期待を超えることだ」とよく言われていた。そりゃそうだろうなーなんて思いつつ、なかなか難しい。

相手が自分に価値を感じてくれる時。そこには合格点とか閾値みたいなものがある。

自チームのメンバーでも、クライアントでもそうだが、自分の中では先に一歩踏み込んでいるつもりだったのに感謝されなかったり、逆に評価が下がってしまう場面にも何度か出くわしてきた…。いまだにある情けない話ではあるが…。

そして1回の高得点よりも、合格点を超える確率が高いことが重要だと思う。1発の男気よりも、絶え間ないケアとか配慮。そして合格点を見極めること。ギリギリ下回ることが1番勿体無いし、お互いにストレスがかかる。

改めてこの辺りは感覚研ぎ澄まして、気をつけていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?