見出し画像

JMACオフィス紹介<本社②>

JMAC編集部です。
今回は本社オフィス紹介第2弾!
(前回をご覧になっていない方は、ぜひ第1弾からお読み下さい。)

JMAビルは8階建てのため、JMACの執務エリアがある7階はオフィスフロアとしては最上階となります。

一つ上の8階には素敵なスカイガーデン(屋上)があります!ここはJMACエリアではなく、ビル全体の共有スペースです。

東京タワーがドーンと近くに見え、晴れている日はとても気持ちいい!

私はこの屋上で仕事をするのが夢ですが、風と紫外線が気になってなかなか達成できていません。青空の下で仕事なんて、きっと最高ですよね。

プロフィール写真などの撮影場所としても、重宝している屋上です。

次は一気に下り、地下1階へ。

ここはJMA共有エリア。
お昼はここでお弁当も売っていて、軽食、飲み物、アイスなども自販機ですぐ手に入れることができる便利な場所です。

そして、なんと!JMACのオフィス、実は7階だけではないんです。
写真の矢印の先にも、JMACの隠れオフィスが存在します。

扉を開けると、おしゃれな空間が登場。

7階のオフィスの明るいイメージとは違い、地下オフィスはすこし重厚な雰囲気ですね。こちらももちろんフリーアドレスなので、どの席で仕事をしてもOK!

仕事内容に合わせて、スケジュールに合わせて、リフレッシュのために移動してみるなど、仕事するエリアを自由に選択できます。(もちろんオフィスだけでなく、JMACはリモートワークも日常的に行っています)

地下で外が見えないので、このモニターは窓の役割を果たしています。
海や草原などさまざまな外の風景が映し出されるのですが、なんと映像だけではなく音まで出てるんです。仕事の邪魔にならない小さな音量で、自然の音が聞こえます。

(最初にピヨピヨと聞こえたときはこのモニターの音だとわからず、どこか鳥が入り込んだのかと思い、机の下まで探してしまいました。)

長テーブルは個人作業はもちろん、複数名での打ち合わせにも最適!

7階も地下も共通して言えることですが、JMACのオフィスチェアはどれも本当に座り心地がよい!在宅だと腰が痛くなってしまう作業も、オフィスにくれば集中できて捗ります。

ここにはテレキューブも2台設置されています。静かな環境でリモート打合せをしたいときに便利です。換気もでき、狭いですが圧迫感はありません。使用したあとは消毒も忘れずに!

このように、働きやすさがいっぱい詰まったJMACの本社オフィス。
オフィスレイアウトや整備を担当している総務センターより、後藤さんからオフィスへの想いを伺いました。

後藤:JMAC本社オフィスは、新JMAビル入居時から「仕事の内容や気分に合わせて場所を選択できる働き方」をコンセプトにファミレスブースや、やぐらエリア(ソファやハイテーブルなど)を取り入れてきました。

新型コロナウイルス感染拡大以降、働き方に大きな変化の波が押し寄せました。この大きな変化に対応すべく、働く場所をオフィス、シェアオフィス、自宅、オンライン会議スペースなど、ハイブリッドに選択できるようにしてきました。

これからも働き方の変化に対応した働く場の整備に取り組んでいきます!


最後まで見ていただきありがとうございました!
他拠点のオフィス紹介も後日掲載します。どうぞお楽しみに!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!