見出し画像

「小さく始める」の「小さく」とはどの程度か?-情報発信の規模編

こんにちは。
ジェイ動画のトータル山本です。

起業相談に対する答えで「小さく始めることが大切」などとよく言います。

店舗ビジネスなら、「店舗改装にあまりお金をかけるな」みたいなことです。
クリエイターでの起業の場合なら、あまり高額な機材をいきなり揃えなくてもいいんじゃないかと私は思います。

ただし、これらは設備など「費用」の話。

マーケティングは小さいと全くお客さんに届きません
つまり、発見してもらえないんですね。

という事で、自立したクリエイターを目指すなら、
「最低これぐらいはコンテンツ作って、情報発信していかなきゃ見つけてもらえないよ」
という私が思っている基準を、下の動画でご紹介します。

下請けでいい人や、クラウドワークスでいい人には関係ないのであしからず。。。

ここから先は

0字

¥ 200