見出し画像

自衛官を狙って出会いを求めるのって恥ずかしい?職業で男を選ぶなと言われたら

よく「職業で男を選ぶなんてダメ」って言われますよね。

これについてツイートしたら、意外と反応が多くてビックリしました。

このあとDMでも色んな人からメッセージ頂いたりして、意外と自衛官相手に婚活や恋活するのに後ろめたさを感じてる人が多いんだな…と思いました。

というわけで、今回は私なりに「自衛官狙いで出会いを求めることについて」書いていこうと思います。

職業で男性を選ぶのはダメなの?なんで?

画像4

そもそも、なんで「職業で男を選ぶなんてダメ」なんて言われるんでしょうね?

っていうか、世の中の恋愛ってどこかしら「相手に惹かれる所」があってはじまわるわけじゃないですか。

それが顔だったり、性格だったり、お金だったり、趣味だったりするわけですが、職業だってその中の一つなので別におかしいことじゃないと思うんですよね。

私自身「自衛隊婚活パーティー」に参加して自衛官の夫と出会ったので、めちゃくちゃ職業重視で選んだことになります。

でも、それに対して恥ずかしいとか、卑しいとか、全然思ってません。


外見、性格、趣味、年齢、資産、家族構成と同様に、『職業』も個人を構成する特徴の1つだと思うからです。


でも「職業」が絡むとなると、どうしても「お金・収入」といったイメージが強いじゃないですか。

『どうせお金目当てで、中身なんて見てないんでしょ?』っていう感じて批判されるんですよね。

特に自衛官なんて公務員だから、尚更「お金」っていうイメージが強いんだと思います。

…うん、それ。まったく気にしない方がいい。

たまたま自分の好みのタイプが「職業」だっただけで、「イケメンが良いな」って人や「趣味が同じ人が良い」って言う人と同じです。


人は無意識に付き合いたい相手を条件で選んでる

画像5

人って恋愛するとき、無意識に交際相手を条件で選別するところからスタートしてます。

「この人すごい顔が好みだわ!」
「優しくて安心させてくれる!」
「一緒にいて自然体でいられた!」

これ、自分に都合の良い相手を、無意識に選んでるんです。

本当に何も条件つけずに付き合うなら、それこそ親の決めた相手と有無を言わさず付き合わされるって感じじゃないでしょうか?

さすがにこれはひどい!好きな人は自分で選ぶ!って言いますよね(笑)

だから、恋愛って自分では気づかないうちに「条件」で交際相手候補を絞ってるんですよ。

付き合うきっかけは「好みの職業」でも、信頼できる間柄になれるかどうかは当人次第。

極論を言うと、お金目当てで交際相手を選んだとしても、それがきっかけでお互いに成長できる付き合いができるなら、何も問題はないと思うんです。

だから別に「職業」を絞って出会いを選んでも、何も悪くないと私は思うのです。

職業で選んだ人が「退職」したらどうするつもり?

画像6

『職業で選んだ男が別の職業になったらどうするの?別れるの?』

これも良く言われるんだけど…

それって「若いときは美人でキレイだったのに、出産して太って老いてシワも増えたら奥さん捨てるの?」っていう質問と同じじゃない?

付き合うきっかけなんて、好みの職業でも、顔でも、ちょっとしたリップサービスでも、なんでも良いんですよ。

何度も言うけど「職業」は個人を構成する特徴の1つにすぎないと思うわけ。

でも付き合って時間がたったら、当初とは状況が変わってしまったというのは「職業」以外でよくある話です。

・年老いて外見が衰えてしまった
・年齢と共に趣味が変わってしまった
・仕事で役職がついたら性格が変わってしまった

付き合った頃は「〇〇だったのになぁ」なんてのは、結婚してから「あるあるネタ」です。

それでも付き合った時とは状況が変わったからといって、全員が離婚してるわけじゃないですよね。

仮に自衛官狙いで出会った人が、結婚してから実際に退職したとしてもですよ?

その人のことが職業抜きで好きになってるなら、別に退職してもそのまま付き合い続けるでしょ?

どんな条件で付き合いをスタートさせても、結果的にお互いが信頼できる関係になれたら良いじゃないですか。

もし別の職業になったとしても「二人で別の生活スタートさせよう」って思える関係になるなら良いじゃないですかね。

周りに理解されるために「好みの条件」を変える必要は無し

DMでこんなメッセージをいただきました。

コメント 2020-08-05 144456

自衛官に惹かれること自体は悪くないと思います。

確かに自衛官って連絡は取りにくいし、スグ音信不通になるし、会いたいときに会えないし「彼が普通のサラリーマンだったらなぁ」って思う事もありますよ。

でも、普通のサラリーマンでも忙しい人はいるし、連絡がマメじゃない人だっています。

幸せになれるかどうかは職業がどうのこうのより、お互いの相性次第だと思います。

それに周りに理解されるために好きな人を変えるってのも、なんだかおかしな話ですしね。

自分が好きだと思ったら、他人の意見を気にせずに正直に突き進んだ方が良いですよ。

だって、恋愛するのは周りの人間じゃなくて自分自身じゃないですか。

「自衛官はいいな」と思って婚活したって全然良い

コメント 2020-08-05 144514

その人が退職した後も好きでいられるの?と言われたということですが…

『そんなもの実際になってみなければ分からん』でいいと思います。

そもそも、なんで付き合ってもいない人のことを想像して「仕事辞めても愛せるかしら」って考えなきゃいけないのでしょうね?

どんな職業の人だって、実際に付き合ってみなきゃ、その人の性格や価値観なんか分かりません。

実際に付き合ってみて「あ、この人とはうまく行きそう」って思ったら、結婚という未知の世界へ意を決して飛び込めばいいんです。

好みのタイプが自衛官、全然良いじゃないですか。

不純な動機なんかじゃないですよ。

自衛官狙いの女性はマイナス印象になる?

コメント 2020-08-05 144533

もちろん中には「自衛官狙いの女なんてお断り」っていう男性もいます。

でも、そういう人はそもそも自衛隊婚活パーティーには参加しないので問題ないです。

自衛隊婚活パーティーなんかは、ある意味ではすごい効率的な出会い方なので私はオススメですよ。

「結婚したい自衛官」×「自衛官と結婚したい女性」が出会う場所なので、需要と供給が合致して婚活がよりスムーズに進みます。

最初から自衛官の仕事を理解してくれて付き合ってくれる女性がいるなら嬉しいって人もいますよ。

自衛官のことを何も知らずに付き合って、連絡頻度が…音信不通が…で喧嘩するよりは全然良いと思いますしね。


ちなみに私がオススメする【自衛官と出会える婚活パーティー】はコチラ


最後に…

私は「自衛官の人好きです!」って声を出しても良いと思いますよ。

そもそも世の中の全ての人に理解されるのは無理です。

他人に理解されなくても、自衛官好きな自分を求めてくれる男性がいるならそれでいいじゃないですか。

自分の気持ちに正直になって突き進めばいいんですよ。

実際ツイッターとか見てると、自分からグイグイ行動して「独身自衛官を紹介してください!」って言ってる女性の方が、あっさりと自衛官と付き合ったり結婚してるなと思います(笑)

変に自分の本音を隠して恋活・婚活するよりも、ハッキリと自信を持って行動したほうが魅力的に思われることだってありますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?