見出し画像

自衛隊の彼氏から連絡がない!突然の音信不通!その悩み、実は自衛官彼女なら一度は通る道

自衛官と付き合うと摩訶不思議なことばかりで、最初はとにかく戸惑いますよね。

ちょっとした事が気になって、夜も眠れないほど悩むこともあります。

「どうして突然連絡が途絶えてしまったんだろう?」
「もう1週間もLINEが未読無視のまま。自然消滅かな?」
「訓練が終わったはずなのに連絡が全然ない」

などなど、相手の気持ちが分からなくて、付き合うことに自信がなくなってしまった…なんて考えてませんか?

周りに自衛官と付き合ってる人もいないし、自衛隊のことを調べてもよく分からない、誰に相談も相談できない、一体どうしたらいいの!?

…という女性のために、自衛官妻ケイコから『自衛官の彼氏が連絡をくれない理由と対策』について皆さんにお伝えしていきます。


遅ればせながら自己紹介をします。私は自衛官妻ケイコ(@arenani_info)と申します。

私も交際中は、今あなたが悩んでいるであろう事とまったく同じ悩みを抱えていました。

それでも少しずつ自衛隊の事情を理解していくにつれて「これって当たり前なんだ、この気持ちって自分だけじゃないんだ!」と気づいて前向きになることができました。

この記事では、あなたの不安な気持ちを解消し、明るい気持ちで連絡を待てるようになる『ヒント』をお伝えしていきます。

自衛官との付き合い方に悩んでいる人は、ぜひご覧くださいね。

自衛官の彼氏から連絡こなくて悩むのは私だけじゃない

画像1

自衛官の彼氏が連絡をくれない、突然音信不通になってしまった…。

そうお悩みの自衛官彼女は、身近にいないだけで実は沢山います。

私もTwitterで自衛官との恋愛相談をよく受けるのですが、特に多いのが「彼氏と連絡が取れない」という事でした。


普通の恋人同士なら、いきなり連絡が途絶えて3日も返信が来なかったら大事件ですよね。

「え、どうして?私何か気に障ること送った?」

「仕事が忙しいだけって言うけど1週間も音信不通だよ?」

「本当は他に好きな人ができたんじゃない?」

などなど、わけも分からず悶々と悩み続けてしまいませんか?

中には「もう冷められちゃったんだ」と彼の気持ちを妄想しだして、自然消滅を頭に思い浮かべる人もいます。

でも安心してください。

自衛官と付き合っている女性なら、誰でも一度はこういう経験があるんです。

自衛隊の彼氏からの連絡が無いのは、実は「自衛隊彼氏あるある」で日常茶飯事なんです。

決してアナタの送ったLINEの内容が悪かったとか、彼に嫌われているとかではないのです!

次からは、実際に私に寄せられた相談を元にしてお伝えしていきます。

自分と同じ悩みがあるかもしれないので、ぜひぜひ参考にしてくださいね。

自衛官彼氏の突然の音信不通…実は『自衛隊彼氏あるある』

画像3

付き合う事になってから毎日ようにLINEや電話で連絡を取り合っていたのに、ある日を境に突然連絡が途切れてしまいました。もう3日も返信がきません。仕事で彼の身に何かあったんじゃないか心配です。(相談者Aさん)

自衛官彼氏からの突然の音信不通は、実はよくあることなんです。

なんで?どうして?と思うかもしれませんが、大抵の場合は訓練や演習に行ってる場合がほとんどです。

ケガも病気もしてませんから安心してください。

もし本当にケガや病気になったら、仕事から外されて休養モードになるので、逆に連絡が取りやすくなります。

連絡が来ないってことは、とりあえず彼は無事なんです。

じゃぁどうして連絡をくれないの?送ったLINEが未読状態なのはなんで?と思いますよね?

なぜなら、演習中や訓練中はスマホを弄る余裕がないからです。

「演習って何をするの?」と疑問に思う方もいると思うので、分かりやすく簡単に説明すると…

『上司・先輩に囲まれながらの実技実習』だと思ってください。

日数も1日で終わるものから、1週間以上続くものまで色々あります

集中しないと上司や先輩に怒られるし、1人ミスやらかすと連帯責任で同期の皆にも迷惑がかかります。

なので演習や訓練が終わるまではスマホを弄る時間がなくて、送ったLINEがズーーーっと未読状態のままになることも多いです。

もし事前に「連絡がとりにくくなるよ」と言われていたら、それは演習や訓練に行く合図です。

最低でも3日間は余計なこと考えずに待ちましょう。その内ちゃんと返事がきます。安心してください。


ちなみに災害派遣になれば1カ月くらいは連絡が取れなくなることも珍しくないですよ。

災害派遣中の彼氏と連絡がとれるかどうかは、コチラのブログ記事で説明しています。今まさに悩んでいるという人は是非ご覧ください。


連絡頻度が激減したのは愛情が薄れてしまったからじゃない

画像4

最初はこまめに連絡してくれてたのに、段々と3日に1回の返信、最近では1週間も返事が来ないこともあります。これって愛情が薄れてしまったんでしょうか?(相談者Bさん)

連絡頻度が減ってしまうのは、一概に悪い事とは言い切れません。

なぜなら、お互いに信頼関係が積みあがっていけば、自然と連絡頻度が減る傾向があるからです。

誰でも付き合って最初の頃は、相手に興味があったり好かれたいと思って連絡をこまめに取ります。

ちょっと忙しくったって、できたばっかりの彼女に嫌われたくないと思えば、演習中でも訓練中でもスキマ時間を見つけてLINEを送ったりもします。

そうして仲が深まっていけばいくほど「愛されている」という安心感が生まれるので、必死に連絡を取って相手の気持ちを繋ぎ留める必要はなくなるというわけです。

ちなみに恋愛心理学によると、これは男女どちらにもある傾向ですが、男性の方が比較的早くこういう気持ちになるそうですよ。


私も経験していた『連絡頻度の激減』

実際に私も連絡頻度が激減して悩んだことがあります。

交際開始直後は毎日のように夫と連絡を取り合っていましたが、3か月ほど経つ頃には送ったLINEの返信が次の日だったり、3日間くらい音沙汰ナシということもありました。

私も当時は凄く悩んだので「もしかして毎日連絡取り合うのが苦手なの?」とストレートに夫に聞いてみました。

そしたら「実は…女の子とそういうやり取りするの慣れてないから」という事でした(笑)

おかで今まで私に合わせて頑張ってくれてたんだなぁ…と気づくことができました。

なので今度は私が相手に合わせようと思い、向こうが負担にならない程度に連絡を取り合うようにしました。

「どうして連絡頻度が減ったの?」と悩むのは、自衛官彼女なら誰でも1回は必ずあると思います。

そんなときは1人で悶々と考えてしまうよりは、直接相手に聞いてみるのも大事だと思いますよ。


※ちなみに自衛官彼氏との連絡頻度ですが、他のカップルの連絡事情が知りたい方はコチラの記事もご覧くださいね。

長期間連絡が取れなくなる事も確かにある

画像5

付き合って2年くらい経ちますが、最後に彼から連絡があったのは3か月前です。周りの友人たちからも「それはもう自然消滅でしょ」「別れて次いこ!」と言われますが、私自身は諦めきれず待ち続けたいと思っています。これくらい連絡が取れなくなることも、自衛官と付き合うと良くある事なんでしょうか?(相談者Cさん)

自衛官と付き合っている女性の中には、数か月間も音沙汰がないことで悩んでる人も大勢います。

「自衛官と付き合うと、数か月も連絡が取れなくなるもの?」と言われると、確かにそういう時もあります。

・災害派遣
・入校中(教育中)
・出港中
・試験勉強中

などなど、場合によっては確かに3か月以上連絡が来なくてもおかしくない事も実際にあります。


※どんな時に長期間連絡がとれなくなるの?という説明は、長くなるので時間があるときにコチラの別記事で読んでいただければと思います。


いずれにしても、長期間連絡が取れなくなるのには必ず理由があります。

仕事が忙しくなれば誰だって日常生活を優先するし、ときには彼女に連絡をするのを後回しにしてしまう事だってあります。

彼を理解しようと自衛隊のこと調べたり、疑問に思ったことは彼に直接聞いたりしておけば、気持ちのすれ違いを避ける事ができるかもしれません。

・彼が普段からどんな仕事をしているのか?
・彼の階級や役割はどれくらい大変なのか?
・彼の勤務状況が突然変わる事はなかったか?

とはいっても、自衛官の仕事内容は機密情報に係わることも多いので、彼女には詳しく教えてくれない人もいます。

どうしても彼がどれくらい忙しいのか理解できない…という場合は、SNSなどで他の自衛官彼女さんや自衛官妻たちに聞いてみるのもアリです。

みんな同じように音信不通の期間を耐えた経験があるので、待ち続けるコツや自信の付け方を知る事ができるのでオススメですよ。


忙しいだけで見過ごしてはいけない彼の本音

でも…本当に大事な彼女がいる男性なら、数か月も連絡が取れなくなる前には何かしら連絡があるはずです。

もちろん、あまり気が利かない男性もいるので、うっかり事前連絡を忘れて連絡が取れなくなる場所へ行ってしまうこともあります。

それでも、もしLINEの既読がついたのに返事が無いってことは「うっかり以外」の理由もあるのかもしれません。


日常生活が忙しいと彼女への関心は一時的に薄れてしまう

画像7

彼とは遠距離恋愛をしているのですが、連休明けから1カ月経ちましたが全然連絡がきません。昇任して忙しくなるとは言ってましたが、連絡できないほど激務になる事ってあるんでしょうか?距離を置かれているような気がします。(相談者Dさん)

自衛隊には演習シーズンや、検閲、各種試験前といった時は、一時的に激務に見舞われる隊員がいるのも確かです。

それに昇任して階級があがったり、責任ある立場になったりすれば、色々と心労も積もっていきます。

そうすると一時的に彼女への関心が低くなり、日常生活の中で優先事項が変わってしまうことだってあります。

例えば、ウチの夫のとある演習シーズンの出勤状況ですが…

年間を通してこんなハードモードで仕事しているわけでもないですが、連続勤務が1週間~2週間続くことも実際にあります。

そうすると仕事終わりはもうほんと「寝るだけ」の生活です。

特に営内者(寮暮らしの人)なら、ご飯の時間、入浴の時間、消灯時間などなど、細かくスケジュールが決められているので時間に追われて生活することになります。

こんな風に日常生活が忙しくなってしまうと、目の前のタスクをこなすので精一杯でです。

ともて彼女とLINEや電話をしようと思う気分にはなりません。

実際に私も上記の期間に夫へLINEを送りましたが、1カ月ほど未読スルー状態のままでした。

「それにしたって、LINEを見たならスタンプの一つでも送ってくれたっていいじゃない!」

と思う気持ちも分かりますが、それは男女の考え方の違いを理解しておくと納得できるかもしれません。


恋愛心理学における男女で違うLINEの捉え方

男性は女性と違ってLINEを単なる連絡ツールとして認識している人も多いので、他愛もない雑談や内容の薄いメッセージは反応しない事も多いです。

なので人によっては、忙しくて余裕が無いときは『大事な連絡以外は既読スルー』しちゃうこともあります。

逆に女性は、雑談や何気ない会話をこなす事で信頼関係を深めようとする人が多いです。

こういう男女の捉え方の違いから、気持ちのすれ違いが生まれることもあると覚えておくと良いですね。

1カ月くらい経って仕事がひと段落つけば、相手の気持ちにも余裕がでてきて、連絡もちゃんと返ってくるようになりますよ。


※彼氏がLINEや電話をスルーする理由や事情について、もっと詳しく知りたい人は時間のある時にコチラの記事を読んでみてください。


【重要】彼氏だって人間、ときには自分の時間を最優先したい事もある

画像8

何よりもまず覚えておいて欲しいのは、彼も1人の人間だということ。

忙しくなったり気持ちに余裕が無いときは、仕事が休みの日だって1人の時間を優先したいときだってあります。

肉体的な疲労が溜まっていれば、1秒でも多く眠っていたいと思うときもあるでしょう。

精神的な疲れが溜まってきたら、誰にも気を遣わないでスマホゲームでストレスを発散したいと思う事もあるかもしれません。

「そんなの彼女として大事にされていない!」と怒る人もいるかもしれませんね。

でも考えてみてください。

生理痛が死ぬほど辛くて起きてるのもやっとな状態のときに、彼氏から「なんでLINEの返信くれないの?え、具合悪い?いつ治るの?ずっと返信待ってるんだけど」って言われたらガッカリしませんか?

※生理痛が酷くない方は、卒論の締め切り前とか、仕事が繁忙期で残業続きのときを想像してください。

気持ちに余裕が無いときに相手から責められるような事を言われると、しばらく連絡とりたくない、面倒臭い、放っておいて、って思いませんか?

誰にだって自分を優先する時間は必要です。

そしてそれを理解してあげることは、人としても大切なことです。

「彼女」は相手の中で最優先されるべき存在のはず!…と思うなら、仕事が暇でストレスのない生活を送っている男性と付き合うしかないと思います。


とにかく話し合いで少しずつ歩み寄って

でも、どうしても連絡が欲しいなら、ちゃんと相手にお願いして話し合いましょう。

あまり不安な気持ちを我慢したり溜め込んだりすると、ネガティブな事ばかり考えるようになるので要注意です。

「自然消滅?浮気?別れたいの?もう好きじゃない?別れる!?」と思うようになっていきます。

そうすると相手へのLINEの文面や電話での口調も、無意識のうちにキツくなったりします。

まるで相手を責め立てるようになると、余計に悪循環になってしまいます。

「あんまり連絡が無いと心配になるから、週に1回は連絡が欲しい」
「電話は用事があるときだけにするから、ちゃんと出て欲しい」

などなど、自分の気持ちを素直に伝えたうえで、今後どう付き合っていけばお互い辛くないかをしっかり話し合いましょう。


※いつも話し合いが喧嘩腰になってしまう人は、自衛官夫婦がやっている仲直り術を参考にしてみてくださいね。


彼の気持ちが離れてしまったのか?判断する方法は?

画像6

音信不通になってからも、こちらから何度かLINEを送って既読にはなりますが返信はありません。電話もかけてみたりしましたが一向に出ません。直接駐屯地に手紙も送りましたが反応はありませんでした。どうしたら良いでしょう?(相談者Eさん)

ずっと音信不通で不安になったら、ちゃんと話し合うことも大事です。

でも、相手がそれに応じてくれない時だってあります。


例えば…

「3分でいいから電話する時間作って欲しい」とLINEを送ったのに既読スルー。

何度も着信を残したのに、何日経っても折り返し電話がこない…。

手紙を送ったのに、それに対して何もアクションがない。


そういう場合は、相手はすでに真剣に向き合う事を拒否していると考えてもいいでしょう。

男性の中には、自分から別れ話をするのが嫌で避けている人もいます。

相手と話し合って喧嘩や言い合いになるのが面倒だと思う人もいます。

ハッキリと関係を終わらせずにいれば、時間を置いて寂しくなったら何事もなくヨリを戻すつもりという人もいます。


『自衛官は激務なのを理解してる、数か月連絡が取れない事情も分かってる。私が信じて待ってあげなきゃ!』

…そう思うかもしれませんが、話し合いに応じてくれない時点で人として大事にされてないし、都合の良い女として扱われている可能性もあります。

相手から大事にされてない恋愛を続けるのは辛いですよね。

そんな人のために自分の大事な時間を費やすのは勿体ないです。

罪悪感や未練はスグには消えないかもしれませんが、もっと自分を大切にしてくれる人を探しに行っても、誰も責めたりしませんよ。


※ちなみに「付き合った途端に音信不通になった」という場合は、自然消滅に繋がるケースが多いです。詳細はコチラの記事から↓



連絡頻度で愛情の深さを計ることはできない

画像2

最後に一つ、ハッキリ言っておきます。

自衛官と付き合うなら、連絡頻度なんて気にしない事です。

事情を知らない他人が「そんなの脈ナシだよ」「付き合ってるのに連絡もこないの?ありえない」「もうあきらめて次いったら?」とアドバイスしてくるかもしれません。

でも、自衛官側の事情を知れば知るほど、連絡頻度で愛情の深さを計るなんてアテにならないと気づくはずです(笑)


ちなみに以前ツイッター上で、自衛官と付き合ってる女性が普段どれくらいの頻度で連絡を取り合っているのかアンケートを取ったことがあります。

これは電話連絡に限った話になるんですが、約5割のカップルが週に1回未満の連絡頻度という結果になりました。

みなさん、案外そんなに頻繁に連絡とってないんです。


LINEや電話って単なる連絡ツールで『愛情測定器』ではありません。

愛情測定は会ったときに相手の態度や、自分への接し方を見て判断しましょうね。


特に「自衛官へ片思い中」と言う人や、まだ付き合うまでは言ってないけど数回デートをした仲という人は、連絡頻度にこだわりすぎると相手が逃げることもあるので注意してください。

どのくらいが適切な連絡頻度かについては、コチラの記事を参考にしてください↓



どうしてもモヤモヤな気分が解消できない人へ

画像9

この記事を読んですんなり納得できたり、前向きな気持ちになれた人は大丈夫。

自信を持って自衛官の彼氏と付き合いを続けていきましょう。

反対に、まだモヤモヤした気分が解消できない…スッキリしない…という方もいるでしょう。

それも正常な感情ですし、あなたが間違っているというわけでもありません。

私も色んな方から自衛官との恋愛相談を受けたので分かります。

・同じ状況
・同じ悩み

でも、人によって対処法はまったく違うんです。

やっぱりこの辺は相手が自衛官云々じゃなくて、相性や性格の違いが大きいんだなぁと思いました。

もし『自分の場合はどうなんだろ?』と思った方は、気軽にケイコまでDM下さい。

画像11

画像12

画像13

画像14

コメント-2020-06-19-102928

今のところ週に15人程度の相談件数なので、遅くてもDMをいただいた3日後にはお返事できてます。

ですが、もしこの記事を公開して相談件数が増えてくるようであれば、お返事はさらに数日後になることもあります。ご了承ください。


【今すぐ辛い気持ちを解消したい人向けのライフハック】画像10

ケイコに相談しても1週間返事が来ない…もう返事がくるまで待ってられない!

…という人の為にお返事を最優先させる『有料枠を…』とも一瞬考えたのですが、私は金のため恋愛相談やってるわけじゃないので、申し訳ないですが順番でお待ちいただければと思います。

その代わり、今すぐこの辛い気持ちを何とかしたい!という人に向けたオススメのライフハックをご紹介します。

それは…!

ほんの少しのお金を用意して、占い師に愚痴や不安をぶちまける方法です。

愚痴でも悩みでも、誰にも言えないヤバイ話(浮気や略奪)でも、自分の思いの丈を見知らぬオバサンに思いっきり話すのです。

どんな悩みも真剣に聞いてくれるし、上手くいかない事は全て「不運」のせいにしてくれます。

これなら自己否定しなくて済むし、相手も悪者にしなくて済みます。

おせっかいにも上手くいく時期まで教えてくれるので、連絡がくるまで待ち続ける一応の目安にもなります。


・友人や知人に相談しても一般論ばかりで参考にならない。
・ツイッター見ても『私の自衛官彼氏は毎日連絡くれます』のマウント合戦でうんざり
・ケイコに相談しても的外れな返事ばっかり。しかもこうやってnoteでネタにされちゃう…。


そう思った時は、ぜひこのライフハックをお試し下さい。

意外と「彼氏から連絡がこなくて不安」という悩みを、占い師に相談している女性は多いですよ。

ちなみに私も夫の関係に悩んだときに、たま~に占い師に話を聞いてもらってます(笑)

私の体験談はコチラ↓

ハマりすぎは注意が必要ですが、下手に恋愛カウンセラーに相談したり、自己啓発系の本を読んで病んでしまうよりは全然マシだと思います(笑)

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?