見出し画像

自衛官と付き合ってすぐに音信不通!なぜ?どうして?どうすれば連絡がくる?

付き合ったばかりの自衛官と音信不通になり悩んでませんか?

マッチングアプリや知人の紹介をきっかけに出会い、頻繁にLINEやメールで連絡を取り合い、デートも1~2回してイイ感じ…!

…なのにお付き合いがスタートした途端に連絡が来なくなって「なんで?」と思ってるかもしれませんね。


『あれ?私たち付き合ってるんだよね?』

『ずっとLINEが未読だなんて、もしかして自然消滅?』

『彼は自衛官だし、もしかしたら訓練で忙しいだけなのかも』


信じて待てば良いのか、それとも連絡するべきか、既に終わってるのか…

どうすれば良いのかわからず、モヤモヤっとした気持ちのまま途方に暮れてしまっているかもしれません。


結論から言うと、こういう場合は『相手から連絡が来る望みは薄い』です。

今回の記事はちょっと辛口ですが、ぜひ『自衛官フィルター』を外して読んでみてください。

付き合ってすぐ彼氏と音信不通になる理由

画像1

ケイコへの質問箱より

画像2

実は、彼氏が自衛官のみならず『付き合ってすぐに彼氏と音信不通になった』というケースは普通の恋愛でも良くあります。

確かに自衛官は1カ月ほど音信不通になる事も、まぁまぁよくあります。

でも、付き合ったばかりの女性に対してすぐに音信不通になるというのは、ちょっと事情が違います。

こうした場合、何が原因でどうして音信不通になるのかというと…

実は『交際スタートの仕方』に問題があることが多いです。


【付き合いを強引に迫られて面倒になった】

画像3

そもそも『ちゃんと正式に付き合っていたのか』今一度振り返ってみましょう。

相手がハッキリと「交際OK」を意思表示していたかどうかです。

なぜかというと、付き合ってすぐ音信不通になるケースでは、男性に付き合ってると言わせてしまったことが多いからです。

彼に対してこんな言葉を言ってしまった覚えはありませんか?

デートの最後に「私たち付き合ってるんだよね?」
先に体の関係を持って「これで私は彼女ってこと?」
友達や周囲の人に「〇〇君を彼氏って紹介したよ!」

これまでのデートも楽しかったし…

彼も私に優しくしてくれてるし…

これはもう「彼女」扱いされてるも同然!

付き合ってるって早く言って!


…というニュアンスで「そうでしょ?ね?」と彼に迫り、無理やり「うん、そうだね宜しくね」という返事をもらった場合…

これは本心からの返事ではないので注意が必要です。

デート中に女性を目の前にして「私達付き合ってるよね??」と言われて、「え、付き合ってない」とズバッと言える男性はいません。

ハッキリと断って相手を傷つけるのも嫌でしょうし、自分が悪者になりたくないという思いも当然あるでしょう。

だから面倒事を避けるために、その場では体の良い嘘をついてやり過ごして、無難にデートを終わらせようと考える男性が大半です。

こういう交際のスタートをすると、残念ながら音信不通になる確率は高くなります。

デート直後から音信不通になった場合は、相手に強引に付き合いを迫っていなかったか振り返りましょう。


【告白のタイミングが早すぎた】

画像4

私の好きな人は海上自衛官です。1ヶ月ほどLINEをして2回デートしました。
2回目に会った時「私たちってまだ付き合ってないんだよね?」と聞いたら
戸惑いながらも笑って「もうちょっと待ってて」と言われました。2回目のデートをした2日後急に連絡が取れなくなったと思ったら、海の上にいるとLINEが来ました。そこから1ヶ月ほど音信不通です。(相談者Aさん)

数回食事やデートをした後「私たち付き合っちゃう?」と聞いて、彼からも「うーん、そうですね」と言われた場合。

相手の同意もちゃんと得た!と思っているかもしれませんが、実は相手がハッキリ断れない状況だったという場合もあります。

相手がまだ付き合うかどうか見極めてる途中の段階で『付き合いますか?どうしますか?』と言ってしまった場合。

相手に対して「今私を手に入れておかないと損だよ!」と迫ってるも同じです。

この辺は恋愛の駆け引きだと思うのですが…

相手がもし「今すぐ返事をしないと後悔しそう…」と思うと、急ぎ気味にOKを出してしまうこともあります。

でも実際には付き合うかどうかの見極めが続いていて、そのあともLINEでやり取りをしていたら『やっぱり違った』とか『息苦しくて逃げたくなった』と思われることもあります。

付き合ってスグだし、今さら「やっぱりなかったことにしたい」って伝えるのも責められそうで怖い、面倒。もう次のデートの話は忙しい事にしてスルーしよう。

結果、音信不通になってしまうんですね。

要するに告白するタイミングが早すぎたという事です。

じゃぁ何回デートしてから告白するのが正解なの?と思われそうなのですが、こればっかりは正解はありません。

だから恋愛は難しいのです。


【付き合った途端に思いやりの気持ちが無くなった】

画像6

告白されて付き合った途端に浮かれてしまい、彼氏の状況や気持を考える余裕がなくなってしまう女性も割といます。

そうすると相手から「もう付き合うの面倒くさい」と思われてしまうことがあるので注意が必要です。

付き合い始めてからは何してるのー?とかひまーとか、好きだから話したいと言う感情に身を任せLINEを送っていました。彼にそれがめんどくさいと言われ、さらに、LINEを返す頻度が遅くなりました(相談者Bさん)

付き合ったからといって、四六時中、連絡を取り合うのが恋人らしい生活と言うわけではありません。

彼女への対応が面倒に思ってるのが伝わってきたら、一旦放っておく優しさも必要です。

例えば、相手が「今は仕事で忙しい」と言ってきてくれたなら…

「LINEの返事は欲しいけどゆっくり休んで欲しいし、また今度会った時に思いっきり話そうね」

…と、言ってあげるのが思いやりじゃないでしょうか?

付き合った瞬間に女性側が豹変して「私のこと見て!私に愛情を示して!」となるケースは割と多いです。

それが必ずしも相手にとって「負担」になっているわけではないのですが、彼の反応を見たり、彼の状況を考えて、常に思いやりのある行動を忘れないようにしたいですね。


【マッチングアプリで別の女性と同時進行していた】

画像5

特にマッチングアプリで出会った人にこういうケースは多くて、男性が複数の女の子に同時にアプローチをかけている事もあります。

一番気になっていたの女の子と良い感じになれたので、他の女の子はどうでもよくなり音信不通にしてしまうのです。

「私とデートしておいて、他の女ともデートするってどういう事!?」

…と怒りたくなるかもしれませんが、そもそも正式に付き合ってない段階ではお互いフリーなことに変わりはないのです。

相手が別の女性とデートしようと、それを咎める権利はどこにもありません。

「振るならハッキリと言ってよね!」

と思う気持ちも痛いくらいわかります。

でも、ハッキリ言って泣かれたり、しつこくLIENされそうだったり、不機嫌になって罵られそうだから、連絡を取りたくないのです。

つまり、デートした段階で「あ、この子はちょっと面倒かも」と思われていたってことですね。

まぁ個人的には、音信不通で自然消滅をしようとする男性は、全員もれなく誠実さが無い人だなとは思います。

ネットなどで出会って、1回か2回デートしてすぐ付き合った場合は、こういう可能性もあることを考慮しておくべきですね。


付き合った途端の音信不通は自然消滅を狙われている可能性大

画像7

付き合った途端に音信普通になった場合は、大体が交際スタート時に何かしら問題があったことが原因です。

●相手に「付き合う」と言わせてしまった
●彼の気持ちが固まる前に早く告白してしまった
●付き合いだした途端に相手への思いやりが無くなった
●相手が他の女性と同時進行していた

音信不通になる原因はこの他にも色々ありますが、共通して言えることは『もうこれ以上付き合うのは無理』と相手が思っているかもしれないということです。

彼女と連絡を取るのが億劫になっているうちに、いつのまにか『自然消滅』になってしまうわけです。

そして一口に「音信不通」と言っても、相手の性格によって意味は違ってきます。

「これ以上は面倒だから一切無視しよ」
「スグに別れ話をするのは俺が悪者になりそうで嫌」
「ハッキリ別れ話すると傷つけるしかわいそう」

自分を守りたい気持ちから音信不通になる人もいれば、一応は女性のことを気遣って音信不通になる人もいます。

どのみち女性からすると自然消滅を計ろうとした時点で「最低な男」なわけですけどね(笑)

ただ、相手がそうしなければいけなかった原因は、女性側にもあったのかもしれないということは覚えておきましょう。

恋愛は1人ではできないので、どちらか一方が100%悪いということはあり得ないのです。

音信不通になった自衛官の彼氏と連絡を取るには?

画像8

ずっと未読無視・既読スルーが続いていて、電話でも連絡が取れないと不安ですよね。

「別れたいならハッキリ言って欲しい」

「自然消滅だけは絶対に嫌」

「もしかして何か事情があって連絡がとれないだけかも…」

自然消滅したいのか、本当に仕事で忙しいだけなのか、相手にハッキリ問いただしたいというのが女心だと思います。

そうした場合、どうやって彼と連絡を取るのかについてヒントをお伝えします。


■LINEブロックされてないか確認してみよう

ずっと未読状態が続いている場合、まずはLINEがブロックされていないか確認しましょう。

例えば、相手にLINEスタンプをプレゼントしてみて、贈ることが出来なければブロックされている可能性が高いということになります。

【詳しいやり方・他の確認方法はコチラ】

もしブロックされていたら電話で着信を残したり、メールで要件を伝えると言った手段もあります。

彼のSNSアカウントを知っていたら、そこからDMを送るという方法もあります。

ですがもしLINEしか知らされていなかったという場合は、この時点で詰んだも同然です。

もし次に別の人と付き合うことになったら、かならず電話番号は聞いておきましょう。


■1カ月ほど音信普通なら安否確認でLINEを送る

彼女として彼氏の無事を確認することは当たり前だし、重いということもありません。

確かに自衛官なら、1カ月近くも音信不通になる事があります。

でも本当に大切な人になら事前に「忙しくなるから連絡がとれなくなる」と教えてくれます。

ただ自衛官は恋愛経験が少なく、女心が分からない人が多いのが現実。

「彼女とどんなやり取りしたら良いのか分からない」と思っている自衛官も中にはいます。

そういう場合は、事前に彼女に連絡するという思考がなくて、ついついやらかすこともあります。

『無事ならスタンプでもいいのでください』というLINEを送って既読になるかどうか様子を見ましょう。

これで反省して「ごめんね」と言ってくれる自衛官もいれば、まったく無視で反応が無い自衛官もいます。


■彼氏が反応しやすいLINEメッセージを考える

別れたいなら別にいいけど、いつまでも待ってられないから最後にちゃんと話し合いたい。…そう思う女性は多いと思います。

その場合は彼が反応しやすいLINEメッセージを送ってみましょう。

ポイントは次の2つ。

・責めているわけじゃない事

・別れてもOKという事

この2つの意思を伝えることです。

別れ話が面倒だと思ってる男性にとっては『彼女から責められる』『自分から別れを告げて悪者になる』この2点さえなければ安心します。

なので『別れるのは仕方ないし、怒ってないよ。最後にちゃんと確認したいから返事ちょうだい』と言うニュアンスで伝えれば、相手からすれば返信しやすくなるでしょう。


■電話で手短に問いただす

LINEの文章でちまちま返信を待つのは性に合わない!と言う女性や、そもそも相手があまりLINEを好きな方ではなかった場合は、電話で直接問いただすのもアリです。

ただ、相手は自衛官なので、いきなり電話しても仕事の都合とかで出てくれない場合もあります。

そういう場合は「手短に終わるつもりだから、3分だけ電話する時間作って」と事前にLINEやメールでお願いしておくといいかもしれません。

ポイントは「手短に終わらせる」という意思をちゃんと伝えること。

別れ話を嫌がる男性にとって一番避けたいのは、ダラダラと話が長くなって終わりが見えなくなることです。

なので「3分だけ」と時間を決めておけば、相手も「じゃぁ3分なら」と応じてくれる可能性が高くなります。


■自分で別れの期限を決める

LINE、メール、電話、手紙、色んな連絡手段がありますが、何をやっても一切応じてくれない男性も中にはいます。

そんな場合は、二人の関係に白黒をつけるためにも『〇日までに返事がなかったら、別れたんだと思う事にするね』というLINEを送るのもアリです。

あまり長文で送ると用件が通知欄に表示されなかったりするので、伝えたいことが沢山あったとしても、必ず最初に用件を入れましょう。

本当に自然消滅したい人なら、そのまま通知欄を見て未読・既読スルーするでしょうし、何か誤解があるなら気づいた時点で慌てて返信が来るかもしれません。


まとめ

画像9

自衛官は確かに1カ月~3か月くらい音信不通になる事はあります。

海上自衛官なら出港すれば1カ月は余裕で連絡とれないですし、入校すれば教育に集中するために連絡を控える事もあります。


▼どんな時に音信不通になるのかは、コチラのブログ記事を参考に。


でも、彼女に何も言わずに音信不通になるのは、個人的には不誠実な人だなと思います。

もちろん中には、ちゃんと話し合ったら連絡が来るようになった、というカップルもいます。

逆に、一切取り合ってくれず、何も連絡がないまま転勤してしまったという例もあります。

もしそういう男性と無理やり付き合ったとしても、この先も何かあるたびに音信普通になって、その度に不安な気持ちになると思います。

『きっと私が彼の仕事を理解しきれてないからだ』

…と思っているかもしれませんが、話し合いに応じてくれない時点で相手は「理解されたい」とは思ってないのです。


確かに自衛官は特殊な環境で生活しているので、一般的な恋愛論が通用しないこともあります。

でも、一度『自衛官フィルター』を外して視て、彼とこのまま付き合い続けて幸せかどうかを考えてみましょう。

そのうえで、ハッキリしてもらうか、期限を決めて自己判断するか選んだらよいですね。



※上記の記事を読んでも「やっぱりどうすればいいのか分からない」という方は、ぜひぜひケイコまでご相談下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?