見出し画像

未成年の親から産まれたけど、子どもなりに大変だったよ。と直接言われた話

こんばんは!とても久しぶりに投稿します。

今回は最近あった出来事をお話したいと思います。



関東に引っ越して3ヶ月。100人規模の家族も住めるシェアハウスに引っ越しました。私の中では


自分のテリトリーに他人がいつもいるなんて大丈夫なのか!?!?


なんて思っていましたが、最近は慣れてきてみんなと楽しくおしゃべりしています。


そんな中、私は新潟で開催した講演会をシェアハウス内でもやってみよう!と思い、開催してみました。


20名近くが来てくださり、自分のことを話し、これからどうすればいいか、自分はどうしていくかを話しました。

そのあと、質問タイムを取り、こんな声が。


「自分は親が未成年だったけど、子どもは子どもなりに大変だったよ。周囲からもあの若い人誰?って言われてたし、大変だった」


と直接言われました。

私の心境は


「私に直接言っちゃうのそれ???」



と思っていましたが何も言いませんでした。

それを言われたことにより、出産したことに対してまた考えるきっかけになりました。

私はどうしていたらよかったのか....とも思ってしまいますが、出産したことに対してはまったく後悔はありません。

ですが、子どもが嫌だと思っていたら??



そういう所まで気をつけないと、「母親」という称号は貰えないんだな、と気を引き締めることが出来ました。将来の子どものためにも今なにが出来るのか?をしっかり考えようと思います。



この記事が参加している募集

#育児日記

49,385件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?