見出し画像

Gロッソブンブンジャーショー第二弾特別公演感想

サムネイルに使用した画像は下のツイートよりお借りしております



公演内容に言及しておりますのでご注意ください
ショーの雰囲気のみを感じたい方は公式から出てるゲネ映像⇩をご覧ください














最高

最高としか言いようがない

ブンブンジャーとドライブってそんな…
そんな、ほんとに???????
観劇した今もなんか不安
あれは夢だったんじゃないかって
9月に札幌で行われる仮面ライダー&スーパー戦隊のヒーローショーにドライブが出るって聞いてヒャッホイしてたらまさかのGロッソでもドライブ…
ドライブ…東京でドライブが見れるって何
2月の英雄祭でも見たけどあれはあれやん
サプライズドライブめちゃくちゃ楽しいから頭振っててあんまりステージ見れてないし

はあ…かっっこよかった…
夏休み期間のみ、通常公演のゴーオンレッドと交代という形でドライブが出演されていたのですが、もうね…かっこいい…
かっこいい、以外何を言えるか分からんけど自分が観たものを忘れたくないから頑張って文字にします

🚘泊さんの登場

赤印のところから、スーツを着た謎の男が出てくるわけですね
私は通常公演も拝見してたのでこの演出は存じておりましたが、それでも、暗がりから現れる泊さん(素面)を見た時のあのどきどきは忘れられないです
しかもまたこの泊さん、スタイルが超良いんだ
脚が長い
スーツが似合う

ここで、陰から動向を見ている泊さんvs挑発されたと思ってる焔さんの構図ができるわけですが、こっからが最高
間違えた こっからも、最高

🚘ロイミュードの登場
未来ちゃんが交戦してる相手はネジレッタ…
ではなくロイミュード!!!!!
スパイダーとコブラ一体ずつでした!
バットロイミュードが居なかったのは何でかな、耳部分が扱いにくいからかな
まさかナンバーついてるのかなと思ってがんばって目を凝らしたけど文字だった気がする
けど結局よくわかんなかった まあいっか

🚘“どんより”
出会い頭にボウガンを向けてくる好戦的なブンバイオレットをロイミュードだと疑って
「どんよりを起こしたのはお前か」と尋ねると
「たしかに空がどんよりしてんなあ」と返されて
「とぼけるな!」と声を荒げる泊さん
こういうさあ…!その作品の中では当たり前に出てくるワードでも、違う作品とのクロスオーバーでは馴染みが無い単語になるのが、楽しい?というか、新鮮味があって良いですよね
劇中では『空間の歪み』と解釈されてました



🚘泊さんの変身
攻撃を仕掛けてきた焔さんを躱し、蹴りでダメージを与えつつ数歩分距離を取り…
「変身!」
「DRIVE!type speed!」
スクリーンいっぱいに映るドライバー、飛んできたトライドロンのタイヤにダメージを受けるブンバイオレット…
扉が開くとそこに立っているのは…
ドライブだーーーーーーー!!!!!!!
ドライブーーー!!!!!!!!!!!!
ヒーローショーで変身前素面のアクションや変身シークエンスが見れることなんて滅多に無いから本当にありがたいしめちゃくちゃかっこよかった
しかもここで使われてる劇伴これ

ああああああああああ
リアルタイムでハマってないから当時を知らないけど、当然各地のヒーローショーでドライブの劇伴が使われてたんだと思うとすごくわくわくする
展開を加速させるような、こちらを急かしてくるような、印象的な楽曲が多くて大好きなので、私も実際に劇場で聴けて嬉しかった



🚘ブンバイオレットvs仮面ライダードライブ
贅沢すぎる 
大好きな役者さんの素晴らしい立ち回りが毎回すっごく楽しみなシーンだったのに、その上対峙する相手が私のいちばん好きなドライブになるの?
どういうこと??????
ブンバイオレットを演じる松本さんの、体をめいっぱいに使った丁寧で華やかなアクションとお芝居が本当に本当に大好きなんです
たくさんときめく楽しいシーンに、大好きな大好きなドライブまで加わったら目が足りん
ドライブも超かっこいいもんーーーーー



🚘仲裁者ブンレッド
お互いの勘違いからヒートアップし始める泊さんと焔さんの間に割って入ってくれる大也さん!
ドライブとは面識が無いながらも、「多分俺たちと同じ匂いがする」を理由に焔さんを説得してくれてありがとう
ここで大好きなのが、大也さんが『爆上戦隊ブンブンジャー』と名乗った際に、泊さんが“戦隊”という言葉からニンニンジャーを連想し、「ああ、あの!」ってなるところ
ニンニンジャーは戦隊だと言っていた、その戦隊の仲間ならあんたらもヒーローってことか、という泊さんらしい楽観的な結論の出し方につい微笑んでしまうシーンでした
「あの時は間違えて逮捕しちゃったんだよな…」とドライブニンニン合同回の内容にも言及されててsooooooooooooo happy
見た目があまりにヒーローっぽくないから勘違いしちゃったわごめん!と弁明するターンで焔さんが「何だと!?」と食ってかかるものの、宥める大也さんとどこ吹く風の泊さんの三つ巴が面白かったですー!
ゴーオンレッド然り、大雑把な人たちに振り回されてるのはなんだかかわいい

めんどくさいオタクとしてひとつだけ言うならば、泊さんは自分のことを“正義のヒーロー”とは言わない気がする
刑事=ヒーローとも思ってないだろうし、仮面ライダー=ヒーローとも思ってないと思う
分からんけど
お父さんのような警察官がいる一方で、正義の旗に隠れて悪事を働く人もいたって知ってるし、守りたいのは正義じゃなく善良な市民だっていうのが泊さんだし
言わずもがな仮面ライダードライブという作品の中での“仮面ライダー”は顔を隠す為のマスクと、速く駆けつける為のスーツでしかないというか…
まあ良いんだけどさ…とっつきやすさ、分かりやすさって大事だし…べつに…
我ながら態度悪いな!


🚘ブンブンジャー&ドライブ
「刑事で、仮面ライダーだ!」
「えっ警察官なんですか!?自分も…」
これが見たかったんやーーー!!!!!
えーーんありがとう😭😭
ペンキグルマーさんの騒動でわやわやにされちゃってたけど後からちゃんと錠くんの想いを伝えられてて私も嬉しかった

全員での名乗りは壮観でしたね
もーーーーめちゃくちゃかっこいい!!!!
言葉に出来んのでお写真をお借りします

本編20話でもあったけど、マッハの「追跡!撲滅!〜」みたいな口上が無いからドライブの名乗りって結構シンプルだよね
「仮面ライダードライブ!」のセリフに合わせて手袋をはめ直す仕草をされてた気がする
と思ったけど違うかも
ドアから覗き込む方のやつやったかも
記憶無い


🚘各キャラクターアクションシーン
(登場順になってるはずですけど自信は無い)
名乗りの後ブンブンOP(じゃなかったかも)がかかると同時に全員臨戦態勢に入るんですけど、ですけどね、そこはドライブしか見えてないから他のキャラクターは分かんないですごめんなさい
階段からジャンプして着地するドライブの身軽さ!?かっこいい!!!!
下手通路を使って繰り広げられる素手のアクション!?かっこいい!!!!
ここでベルトさんのお声が入ります
「進ノ介!ギアを上げよう!」(うろ覚え)
「わかった!爆上でいくぜ!」(うろ覚え)
変身以外でベルトさんのお声が聞けると思ってなかったのでめちゃくちゃ嬉しかったしめちゃくちゃ泣いた
だって〜〜〜〜ベルトさんと泊さんの、師弟であり相棒でありかけがえのない友人でもあるあの関係性が大好きなんだもん〜〜〜
ドライブの長い脚を活かした勢いのある蹴りがかっこよくてどきどきしてたら、高い打点でぴたっと止まっててもうあかん
Gロッソさんは(近距離だと)照明が強めに感じられるから、通路の立ち回りでライトを浴びたヒーロー達が本当に本当にかっこいい
特効等の舞台装置やSEの効果もすごい!
複数人での立ち回りの時、音響さんたちの手の動きどうなってるんだろ
同じボタンを連続で押せば次の音が出るみたいなパワポ形式じゃないよね?ボタンいっぱいあってそのうちのどれかを押すって感じだよね?
かっこいいヒーローたちをもっと輝かせてくださるスタッフさんたちいつもありがとう
素敵なお声をつけてくださる声優さんありがとう
今更だけどもしかして生で当ててるんですか?
もちろんかっこいいヒーローたちもいつもありがとう本当に大好き
ドライブが好きすぎてかっこよすぎて万物に感謝

少し話は変わりますが、ドラマを見て毎週蔦宗さんすげー!!世界でいちばんかっこいい!!ってなってるけど、あのかっこいい仕草や立ち回りの数々を生の舞台でやってる全国のブンバイオレットさん達もマジですごい
もちろんバイオレットだけじゃなくてね
スーツアクターの皆さんが世界一かっこいいです
と言っておきながら何なんですけど、私が贔屓している松本さんのブンバイオレットがマジでめちゃくちゃはちゃめちゃ最高にかっこいい
最高の俳優に最高のアクションつけたらそら最高にかっこいいですよ、知ってる!

待って待って待って25話見ました
好きだー!!!!!!!!!!!
焔先斗ー!!!!!!!!!!!
移動中に見たから頑張って泣くの耐えた
この文章現時点で4500字くらいなんですよ、
話下手だからどんだけ書いても終わる気しないし適当にまとめて終わらそうかなって思ってたけど、もう少しがんばるよ!自分のために!
25話感想も書きたいけどほんとに終わらなくなるのでやめておきます
あっこれだけメモさせて!
静止しているシーンではコントローラーを持つ手と矢を番える手の平の向きが同じだったので、次どっかのショーを観に行く時はどの角度の時にどっちを採用してるのか注視したい 
見映えを重視されての選択だと思うから、どっちだとどう見えるみたいなのを私も考えてみたい
役者ってすごいよね、色んなことをめっちゃ考えてるんだもんね!こんなアホみたいな感想しか出ないくらいに大変なお仕事だよほんとに

話戻しますね
上手から焔さん、下手からは泊さんがそれぞれ戦いながらL列前通路(下図参照)まで来て、
泊さん「置いてかれるなよ」(うろ覚え)
焔さん「当たり前だァ!」(うろ覚え)
と軽口を言い合いながら拳を当てる光景が…

私の妄想でなければそんな光景がありました
かっっこよかった〜〜!!!!!!!
胸熱ってこういうこと ほんまに

最近他のヒーローショー見て、牟田さんブンピンクってめちゃくちゃレベル高いんだなって思った
誰かと誰かを比べてどっちが良い、じゃなくて、すごいことをすごいって再認識したって感じなんですけど、やたら偉そうな書き方になっちゃった
えーっとなんて言えば良いのかなーなんか…やれることが多いっていうのかな、作品ごとに全く違うことやってるし、あのー…すごい!すごいのよ!
そんでもってめっっちゃかわいい

充さんブルーは回を追うごとに目に見えてどんどんかっこよくなってる
月並みな言葉しか浮かばないのが申し訳ない
武器を構える一瞬にも隙がないし、えっこのシーンこんなキレキレだったっけ!?みたいなところが幾つもあってびっくりした
お芝居のことは全く分からないけど、きっとご本人もシャーシロさんのことを“かっこいい人”だと思って演じられてるからかなって思う
あんなに大変なのに、公演が楽しいってお話しされてたのもすごいよなあ、眩しい人だ

阿久瀬巡査のアクション組むのはめちゃくちゃ難しいと思うんですよ
というか好きなキャラクターだからいっぱい悩んでくれっていう厄介オタク的な気持ちもある
捕縛を目的とした逮捕術をベースにしている中で、でもせっかくのショーだし、お客さんに楽しんでほしいし、時折挟まる伊藤さんの真骨頂、きらきらアクションも取り入れたいって考えると思うんです 知らんけど
誰かの代弁をしているわけではないです
私が勝手に言ってるだけ
ショーによってどっちに比重を置くのか異なってるのがおもしろいなっていう部分もありますよね
今作はきらきら強めだと思います
軽快な立ち回りがとっても楽しくて、チャーミングな錠くんの持つ明るさに元気を貰ってる!
上段でロッドを扱うシーンの劇伴が好き
ブンブンの楽曲なのかな

本編でもそうですけど、ブンオレンジといえばこれ!というアクションの型があんまり定まってない気がしていて、だからこそ玄蕃さんをどこで表現するのかが見どころと言いますか、楽しみにしているポイントで、神前さんはそこがすごい
神前さんだけじゃなくて声優さんもすごい
うーーんにほんごむつかしい すごいしかない
前弾での浅井さんご出演期間に行けなかったのが本当に悔やまれるけど、代役を務められた神前さんのお芝居も素晴らしかったから続投めちゃくちゃ嬉しいです
カンフーくんこと尾野さんを意識してか、握手会で再登場するときにやってるあれもすごい!
なんて言うんですかあれは
(20240913追記 旋風脚?かな)
神前さんにしか出来ない手厚い対応もすごい
ファンサ欲しがってる人に擦り寄るファン対応じゃなくて、全員に200%の優しさを渡してる
お名前に神が入ってるだけある

塚越さんはジェラミーのお芝居が印象的ですが、ブンレッドもぴっっったり
熱い炎を内に秘めたキャラクターが似合うのかな
ここのところ、なんか今日はじけてる!?みたいな部分が時折見られるのでそれが楽しいです
大変なのは百も承知ですけど、演じてるみなさんもどこか楽しんでくださってたらいいなっていう勝手な願い

もっかい松本さんのお話ししていい?
もううるさい?ちょっとだけならいいかな?
今作は通路へ降りるのもワイヤーで吊られてのアクションも、どっちもブンバイオレットさんだから、ただでさえ毎秒見惚れてるのに見せ場が多くて目眩がしてくる
舞台装置を担当されている方や立ち回りのお相手あってのシーンだというのはよくよく存じているつもりではありますが、それにしてもかっこいい〜!!!!!見るたび好きになる
アクションだけじゃなくて、アクション込みのお芝居が本当に好き
そんな役者さんが自分の好きなキャラクターを演じてくださっている今を生きられて本当に私は幸せ者だと思う
好きなバンドのライブが最高で、応援してる役者が最高で、いちばん好きなヒーローに会える機会まであって…最近の口癖「私の人生こんなに幸せでいいのかな?」に対してママは「それはなにより」って返してくれる
分かってるの、彼だけじゃなくて、宮澤佑さんと蔦宗さんのお芝居と、それを撮るまでに携わられた方々みんなのお仕事があるからあんなに魅力的な焔先斗/ブンバイオレットというキャラクターがあって、それを別作品に落とし込み、ましてや舞台という全くの別枠で表現するためにご尽力された作家さん、アクションを含むお芝居をつけてくださった監督さんがいて、当日も、当日までも、補助だったり兵隊だったり、色んな形で色んな人が動いてるからこそ彼が素敵に見えるんだっていうことを分かってるつもりですけど、それでもやっぱり松本さんの圧倒的な輝きを前にすると、あなたのお芝居が好きだー!!!!ってなっちゃう
はい、ちょっとだけ話しました



🚘ドライブンレッド共闘
字面だけでときめくよねわかる
ドライブブンレッド、もブンレッドドライブ、もどっちも繋ぎが被っちゃうことに気づいたので年功序列で並べました
SURPISE DRIVEをBGMにして現れるお二人!!

本当になんて言えば良いのか分からなくて…
とってもとってもかっこよかった
この曲が流れたことで、ああ、大好きなドライブがすぐ目の前にいるんだって改めて感じて号泣
この曲が無ければ作品自体をここまで好きになってなかったかもしれないくらいほんっっとに大好きで!!!!まじで!!!!
ドラムを始めてすぐの頃、好きな曲演奏してみる?って先生が聞いてくれたからこの曲を挙げたものの、初心者には高すぎる難易度にめちゃくちゃ後悔しながら必死に練習したもんなあ
未だに上手く叩けないけど、毎日繰り返し聴いても全く褪せない楽曲!!!
かっこいい曲は難しい、当たり前や

はあ…思い出してため息ついてる
サプライズドライブだけでもギャー!!!!なのに、泊さんハンドル剣持ってた…
初めてブンブンハンドルのロッドモード見た時に、ハンドル剣に似てるなって思った人は少なくないと思うけど、あれね、実際同じ画面に揃うとね、めっちゃ似てる
だから並ぶとめっっっっっっちゃカッコいい
対になった立ち回りに痺れる!!!!!
鳥肌やばかった
暗転して左右入れ替わる演出もかっっこいいのよ

キメのカットですね
かっこいいお写真いっぱい揃ってるから最初からこのサイトから引用しとけば良かったかな
まあいっか
はあ〜〜〜かっこよかった〜〜〜
特別公演だし円盤化されるのかな


🚘フィニッシュ
「とどめだ!」「「「「オーライ!」」」」
はいつものじゃないですか、その時ドライブ何してると思います?

ここにいるんですよ
でね、何するかってね、こっから落っこちでライダーキックするんですよ
もーーーーー痺れた
なるほどねーーーー!!!!?????と
そうきたかーーーー!!!!?????で
全然想像してなかったからリアルにヒェ…てなる
バクアゲハンドリングドライブの標識🚫があって、それをバックにドライブがキックを決めるっていう…ね…
助走だけで打点の高い蹴りやトランポリンを使ってのライダーキックはあったけどさあ、落ちながらってそんな、思わないじゃん!!!
すごかった…本当にすごかったし、ブンブンジャーの技と重なっても全然違和感無いの
いやーすごかった…としか言えない


🚘お別れ
「一緒に戦えて、嬉しかった」
泊さんのこの言葉で大号泣
泊さんも巻き込まれた人なのにこんなことを言ってくれるなんて、ありがとう、大好き
時系列的にどこなのか分からないしどこでも良いけど、彼にとって、背中を預けられる仲間が増えたのかなと思うとすっごく嬉しいよーー!!!
そんな瞬間に立ち会えたことも本当に嬉しい
「自分達もです!!」
続く錠くんの言葉で本当にだめ
ありがとーーーーーー!!!!!!!!
既に心臓痛いけどまだあるんですよ…
居心地悪そうにしてた焔さんがドライブを呼び止めて声を掛けると、泊さんが肩に手を乗せて「またひとっ走りしようぜ」と言い残して走り去っていくんですよ
ここらへんの仕草が初期のキザなドライブっぽくてかっこいいんだよねー!!!!!
かっこいいからドライブなのかドライブだからかっこいいのか 哲学や


🚘握手会登場
「ちょっと待った、俺も付き合うぜ」
泊さんの声だけが聞こえた後に流れるサプライズドライブイントロのギターリフがかっこいいーーーーー!!!!!!!!
何回聴いても良い曲!愛してる!
阿久瀬巡査と敬礼をしながらかわいく客席を向いてくれるドライブにときめきが止まらん!!
良い感じの写真はTwitterで検索してもらってカメラ得意な人のを見てください



ドライブ!!来てくれてありがとーー!!!
また会えてすっごく嬉しかった!!!!!!
呼んでくれた偉い人たちもありがとー!!!!
そして何より、世間の夏休みムードにも関わらず暑い中ご出勤されたスタッフの皆様、ご出演者の皆様、本当にお疲れ様でした!
最高の時間を過ごしました!ありがとう!

書かなきゃいけないことはこれで全部書けたのではないでしょうか!!!!!!!!!!
思い出し泣きしたり思い出しうっとり(?)したりして楽しかった!!
書きたいことを詰めこんだらもっといっちゃうけど自分の中で絶対残しておくべきことは書ききった!と思う!
7000字超えてるけど中身無いから要約したら多分100文字くらいで済む…
でもこういうのはパッションだから!この熱い想いにはこの文字数が必要だったの!!!
ということで、感想文は以上になります!
ひとっ走りお付き合いいただきありがとうございました!!!
これからもドライブとブンブンジャーをトップギアで愛していきましょう!!!!!!!



🚘追記
もしこのブログを読んで、Gロッソでご活躍されているスーツアクターさんが気になった方がいらっしゃるのなら、そんな大チャンスを逃すわけにはいかないのでSNSのリンクを貼っておきます
私の推しの松本さんまでですが良ければ覗いてください、フォローしてください

ブンレッドさん

ブンブルーさん

ブンピンクさん

ブンブラックさん

ブンオレンジさん

ブンバイオレットさん


フォローよろしくお願いします!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?