見出し画像

自作Pogについて若干の感想

第1回PogChamp

まずはじめに、前回の第1回PogChampでは、水中物持ちトランプを提出しようと考えていましたが、ポーズ連打をしていて見栄えが悪かったので、没にしました。また、クリア動画を大会前にツイートしてしまったため、仮に投稿していたとしても、失格となっていたでしょう。

自作品を提出することができず悔しかったため、次回大会ではもっと難しくて良いものを提出しようと意気込みました。

第2回PogChamp

そして来たる第2回。はじめは真面目にスピランを作ろうかと試してみましたが、なにもアイデアが出てこなかったため、断念しました。(自分で考案したファイアクラウンでボム兵を運ぶギミックは、わりといいアイデアだったとやまだに言われました)

その結果、当然の帰結としてトランプジャンプを制作することが決まりました。まず1つ目に作ったのが、スピランっぽいギミックとして3段ジャンプとトランプを組み合わせたコースでした。

マリオが最高速度である状態から完璧な垂直落下をすることは、やってみればわかりますが極めて難しいです。上の動画のように、一見垂直落下しているように見えても、サブピクセル単位の横軸の速度がついてしまっていると、この長い針穴を通り抜けることができません。
10時間程度はクリチェしましたが、結局クリアできなかったため没となりました(泣く)。

そして2つ目に制作したのが、夜砂漠でブラパ抜けをするコースでした。

何時間も粘った末に、一度だけブラパを抜けることができたにもかかわらず、ジャンプボタンを連打するためにコントローラーを変な持ち方で持っていたため、ヒップドロップが出ず死んでしまいました。
このブラパ抜けは、ジャンプ連打と絶妙な左右調整を完璧に遂行しなければならず、奇跡でも起きない限り成功しないレベルのアホ難易度の技だったので、せっかくならかっこよくクリアしたかったです。
しかし、もしヒップドロップを成功させてクリアしていたとしても、このコースのクリチェ配信をしていたことを視聴者が主催者にバラしてしまったため、失格となっていたことでしょう。

そして最後に、3つ目にノリで作ったのが、
†夜地下4連ジャグリングトランプジャンプ†
でした。

3連甲羅パーフェクトトランプと4連ジャグリング1針トランプは、すでに攻略済みだったので、次は画面を反転させてみよう、ということでこうなりました。

(偶然このツイートをした日にニンテンドーダイレクトがあって、マリメ3発表が期待されていたが発表されなかったため、こういうツイート文になってます笑)

(T.Mさんがツイートしたコースをコピーしてクリアしたため、こういう(ry)

夜地下4連ジャグリングトランプは、はじめは反転ジャグリングが全く成功せず、10時間は失敗してはまた失敗の繰り返しでした。通常のジャグリングとは訳が違い、マリオが今どの程度の高さにいて、どの程度の横軸の速度がついているのかを視認することがまず困難でした。
しかし、練習に練習を重ねていると、毎日少しずつコツを掴んでいき、ついに、はじめて反転4連ジャグリングが成功しました。

ジャグリングが初成功したのが4月24日で、そこから先はトランプを決めるだけの勝負となりました。そして地獄のクリチェ配信が始まり、まったくジャグリングが安定しないまま締め切り日、そしてポグ当日を迎えてしまいました……
ポグ前日は、家族で遊園地に行っていたので、全くクリチェできませんでした。しかし、遊園地で歩きまくったおかげで脳の血流がよくなり、ポグ当日は覚醒して、ジャグリングを50%程度の確率で成功させられるほどの神の精度になり、配信開始から1時間程度で流れのままトランプも成功させてしまいました。

(タイトル通り、本当に戦いが終わってしまった笑)(クリアテイクはコメント欄のタイムスタンプからどうぞ)
こうして僕のポグとの戦いは終わったわけだが、しかし主催者との戦いはこれでは終わらなかった……

ポグ当日の午後5時には提出が完了したものの、午後7時から始まったポグ配信では、僕のコースは放送されませんでした………

僕のコースが放送されなかった理由は、クリチェ配信をして先にポグ用コースを公開してしまったためです。しかし、ジャグリングとトランプという同じことの繰り返しがあまりにもつまらなく、配信でもしないとクリチェをやっていられなかったので、これは致し方ないことです。僕の中では「マリメ=配信」なので、配信外ではほぼマリメをしません。配信をしないほうが精度は高いのですが、なんとなく配信したくなるんですよね(てへ)。
本放送で流されなかったにもかかわらず、多くの方からいいね&リツイートをいただけたのは、有り難いことです。

(あの有名KaizoプレイヤーのItzyさんにもいいねされてしまうという謎の事態が発生(笑)

合計で、クリチェには数十時間がかかりました。難易度だけなら、今大会では優勝候補に挙がるのではないでしょうか(芸術点は0だとしても)。

(マリメよりプロセカのほうが面白い)

最後に

とにかくなによりも、自分史上最難関のトランプを決められたことは、うれしかったです。夜砂漠ブラパ抜けも、夜地下ジャグリングトランプも、共にトランプ界隈でトップに入る難易度だと思います。

他の方のポグの感想としては、今大会で唯一トランプを組み入れたキャメさんの作品が、すばらしいと思いました。

(最後だけで難易度やばい!)

今回の成長を活かして、まだまだトランプの高みへと登っていけたらいいなと思います。(おわり)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?