学歴至上主義

勉強しろよ、私。

私は明日から1週間期末テストという試練を受けます。コロナによって昨年度の学年末テストと本年度の最初の中間テストは無くなりました。みんな、約半年ぶり(もっと?)のテストでまぁ病んでます。
そもそもなんでテスト前に頑張って勉強するのでしょう。
それはいい点数がとりたい(悪い点数をとりたくない)からですよね。
「テストの点数=頭の良さ」
と評価されるわけですから。

ん?

jk nicoはテスト前のこの2週間考えていました。
人には得意不得意ってあるじゃないですか。
勉強がすごく得意だけれど家事は一切できない
ゲームの大会で優勝出来るほどのスキルを持っているけれど学校の勉強は苦手
史上最年少でオリンピックに出たけれどコミュニケーション能力が著しく低い
世間には色んな人がいて、その数だけ得意不得意もあるじゃないですか。上にあげた3者もそれぞれ1つずつ得意なこととそうでないことを持っています。ですが、この中で今の日本で1番すごいって言われるのは誰でしょうか。
誰にも馬鹿にされないのは誰でしょうか。
きっと、勉強が得意な人なんですよ。

最終学歴が中卒の美人モデルには「顔だけ」「中身がない」って言うでしょう?どれだけ他に何も出来なくても、頭がいい(=勉強が得意)人のことを下に見ることって無くないですか?
わからないですけど。
勉強が得意ってそんなに偉いことですか?
自分が勉強が得意でいることは自分の能力だけじゃなくないですか?
受験って課金ゲーですよね、受験ってその家の財力とその人の効率の良さが測れるだけであって人としての素晴らしさって1ミリも測れませんよね。

まとまりのない文章になってしまいました。まだ考えが頭の中でぐるぐるしてるのに、noteに書くべきではなかったかな。
では、テスト前日なのでさすがに勉強してきます。

続く。

サポートお待ちしてます。よろしければ、ぜひ☺︎