見出し画像

転職っていつするのがいいんですか?

こんにちは。転職エージェントのジョブキタ紹介です。
札幌は今週末の4月23日頃からと桜の開花予想が発表されました、
待ちわびたものが近づくとワクワクします。
さて、今回のタイトル「転職っていつするのがいいんですか?」
キャリアアドバイザーをしていると雑談的によく聞かれる質問です。
だれもが効果的に転職活動したいっという気持ちがあるんだなぁと思います。

「で、活動時期はいつがいいの?」
それは思い立ったら吉日!だからすぐに!っと私個人的には思っています。

活動をはじめて、2週間くらいで新しい仕事を始める方もいれば、現職とのタイミングなど、様々な事情で、数ヶ月以上かけてする方もいます。
言うなれば、タイミング次第なのですが…。
転職活動は情報収集からはじまり、段階的に準備も必要になります。
小さな事も活動のひとつなので、すぐに!とお伝えしています。

一般的に日本の企業は4月が新期の始まりというところが多いので、それに合わせ人事戦略も策定され、増員など採用の有無等を決めます。
新期の体制を整えるべく、またそれに伴い退職する方もいるので、1月~3月の期間に募集が増えると言われています。

この時期の求人情報は増えるので、希望のお仕事に出会うチャンスは高くなるかもしれません。

しかし4月は新卒者が入社したりで、この時期に中途採用をするところは少ないのでは?とお考えの方もいるでしょう。

昨今の採用状況を私の肌感覚で申し上げますと、「いい人がいたら採用したい!」っとお考えの企業が実は多いのです。

もともとは数年前から人材不足と言われていたこともあり、コロナ影響で変化もありましたが、「いい人がいたら採用したい。」これは潜在的な考え方なのです。
おそらく転職希望しているあなたも「いいところがあったら転職したい」ですよね!

お互いの希望に合えば時期に限らず、転職はできるんです!

だから、あなたの思い立った時に転職活動をスタートすることをおすすめします。その上で戦略的に無駄なく活動をしたい!とか、詳しい企業情報が知りたい方はぜひ転職エージェントやキャリアアドバイザーにご相談くださいね。
北海道での就職・転職についてはぜひジョブキタ紹介へ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?