見出し画像

PTD ON STAGE[まとめ]

BTS PERMISSION TO DANCE ON STAGE
2021年10月24日 18:30開演

(set list)
〜Opening〜
ON
FIRE
DOPE
DNA

〜VCR①〜
Blue & Grey
Black Swan

Blood Sweat & Tears
FAKE LOVE

〜VCR②〜
Life Goes On
Boy With Luv

Dynamite
Butter

〜VCR③〜
Airplane Pt.2
Silver Spoon
Dis-ease
Telepathy
Stay
So What

I NEED U
Save ME
IDOL

〜Encore〜
Epilogue : Young Forever
Spring Day
Permission To Dance


ずっとまとめようと思って全然まとめられず、2021年10月の開催から10ヶ月以上経ってしまいました。

OpeningとVCRについて投稿してから随分時間が空きました。

締め切りがないと何でも先延ばしにする私のていたらくが伝わったでしょうか?😊

(関係ないですけど、5年前に買った本もまだ読み終わってません^^)


Twitterには感想を少し書きましたので、Twitterの内容+αで。

まとめというか、ただのメモです。

(写真もたくさんになりました。写真はBTS公式Facebook、公式Twitterからお借りしました)


当時のメモなので、間違ったことがあるかもしれません。

予めご了承ください。(もっと早くまとめるべきでした)

そして自分のTwitterを振り返ってみたら、感想になっていない感想ばかりで恥ずかしい限りですが、

とにかく、가자(カジャ)!!(好きな韓国語😊)


【前半】

ONのジミンさん、とっても素敵でしたね~。

う、腕が…!!

画像2
BTS公式Facebookより

何でそんなにかっこいいんですか?


続いてFIRE!

迫力があって、かっこよかったですね🔥


FIREのあとのメントでのメモ:

🐥「体が動くまま好きなように楽しんでください」

はい、楽しみます!



DOPEはメンバーが交互に手持ちカメラでアップになり、死にました。

ノースリーブのジミンさんの腕が逞しくて、

でも顔はかわいくて、

直視できませんでした。

とにかく最高でしたね~。

少し髪の毛が伸びたジミンさんも好きです。


メモによると、Blue & GreyからのBlack Swanでさらに死んだようです。

あの繋げ方はいつ見ても素晴らしいですよね。

ジミンさんのダンスはもはや

「芸術」 です。

早着替えは魔法のようでした~😇




座ってるテヒョンさんはまるで王様!

色気漂いすぎて死んだという感想です…。

画像10



死んだ以外の感想ないのか、自分!


こういうフリルの衣装はテヒョンさんに本当に似合いますよね。



FAKE LOVEで髪をかき上げるジミンさんと、

NO規制ジョングクに射抜かれたという感想がメモに書いてありました。

あのボディチェーンはオタクの夢を具現化した最高の衣装でした。

画像8
画像9

この姿で踊るんですもん、恋が始まりますよね~。

ここまでが前半の感想です。


【後半】

Life Goes Onでベッドに7人いるのがとってもかわいかったです。

このときのパステルカラーの衣装全部ほしいくらいかわいい💕

特にユンギとテテが着てた色味がお気に入りです。

こちら

画像1

このあたりでテテが笑ってくれたのが、嬉しかったです💜


キャスケット姿のジミンさんもぴよぴよしてかわいかったですね~🐣

ぴよぴよしてると思いきや、Dynamite~Butterとダンスブレイクでシャツを第3ボタンまで開けてキレッキレで踊るんですもんね~。

そりゃ衝撃で記憶が飛びますよ!

やっぱりジミンさんのことばかりになってしまいました。


終盤の

Stay → So What → I NEED U → Save ME →IDOL の流れもとても好きでした。

バンタンの曲はどれも好きですが、このあたりはどの曲も特に好きな曲が連続していて、幸せでしたね。


🐰「僕言いたいことがある」

メンバー「So what~?」

で始まるSo Whatがとても良かったですね~。

画像10


あと少しでコンサートが終わるというとき、

「まさか!」ってジンくんが日本語で言ってくれて嬉しかったのも覚えています。


ナムさんが「僕たちの音楽は終わりません」って言ってくれたのも、

寂しい気持ちを少し和らげてくれましたし、印象に残っています。

IDOLのアレンジもよかったですし、テヒョンさんのガナリ声の部分で死んだというメモがあります。(また死ぬんですね)

ということで後編はここまでで、アンコールに続きます。




【アンコール】

アンコール前の映像は、2021年9月の国連でのスピーチの映像が流れ、こみ上げるものがありました。

そのあとのEpilogue : Young Foreverは胸がギュッとなりますね。

そしてジンくんのリボン😊

画像3

リボンが似合いすぎる成人男性はジンくん、ただ一人です。

バケハ姿のジョングクかわいい

耳かけジミナかわいい

とのメモも見つけました。

こちらですね。

画像6
画像5

この日のジョングクの髪色はミントなんですよね!

綺麗なハイトーンだし、今考えるととってもレアな姿な気がします。

髪を耳にかけているジミンさんも本当にとってもかわいいですね♪


Spring Dayはイントロから自動で泣きました。

今でもシャッフルなどでイントロが急に流れると泣いちゃいます…。

そして、このメモを残したかった理由が、メンバーのエンディングメントです。

正確な内容はどこかに載っていると思いますので

“じゃない方”のメモです。

(まず、殴り書きを解読するのが一苦労でした~)

それでは、가자~!

J-HOPE:今回7人でセットリストを作りました。大変なこともあったけど、頑張りました。楽しみにもう少し待っててください。会いに行きます。

JIMIN:は~・・・うまく言えない。(無観客のコンサートは)ストレスがいっぱいでした。みなさんがいないメインスタジアムは、半分リハみたいです。頑張りすぎて喉が痛いです。みなさんが目の前にいないから、僕たちだけなので何を話せばいいか…。本当にそのうち会える。そのとき元気いっぱい話そう。

RM:2年この状況が続き、モチベーションを失いました。みなさんが目の前にいないし、Vもいなくて大変でした。いつか、一緒に楽しみましょう。(オンラインだと)エネルギーが半分しか出せない。生で観たら、僕たち本当に違いますよ!

JUNG KOOK:ポムナルを歌いながら、空いている空間を見ると、涙が出そうで大変でした。時間が経って、僕は、大きくなりました。早くみなさんのところに行かないと!ブラジルでもどこでも行きます。あと少しだけ我慢して待っていてください。ARMY愛してる!

JIN:かわいいでしょ?僕がARMYへのプレセント・・という意味ではなく僕が控室で(リボンを)見つけて、つけました。もう30歳なので、いろんなところが痛いです。年を取って体が痛む前にもっとみなさんにライブを見せたい。(ジョングクがジンの肩をポンポン→肩を揉む)アメリカをきっかけにいい機会があれば、みなさんのところに会いに行くのでもう少し待っていてください。

SUGA:(2年ぶりなので)忘れてました。ライブでどうすればいいのか。2年前のここでのライブの映像を観たんですけど、マスクはないし、久しぶりに7人でのライブは本当にきつかったです。世界的に状況がよくなってるので、今後みなさんに生で会えると思うから、寂しく思わないでください。もうすぐ!という希望を持ってください。そのうち、生で会いましょう。

V:僕は楽しくなかったんです。辛かったんです…。恥ずかしくて…。怪我をしてしまって。ライブをする前にこうなっちゃいました。今日のライブには個人がありません。僕たち7人でスタートとエンドを見せたくて、団体をお見せしたかったんです。今日、ARMYの方々、見てくれてありがとう。今度は生で会っていい思い出つくろう。(以前怪我をしたことがある)ジョングギの気持ちがわかりました。今度は生でお会いしましょう。

RM:最後のステージはBTSとARMYで互いに送りあう大きな力と慰めになる曲。誰かの許可を得る必要はありません。他人の視線を気になしくていい。僕たちと一緒に踊りましょう~!

この後、タイトルにもなってるPermission To Danceがアンコール後の最後のパフォーマンスが始まります!

この曲のパフォーマンスを見ると尊い気持ちでいっぱいになりますね。

画像11


そしてやっぱりエンディングメントが素敵ですね~。

7人の個性が表れていて、正直に自分たちのことを話してくれて、、

だからバンタンの7人が好きなんです。

特にジミンさんやテヒョンさんは複雑な気持ちを隠すことなく、語ってくれたのが印象的でした。

いつもマイナスな気持ちを隠すことなく吐露してくれるのが

ジミンさんを推せるポイントですね。

このあとARMYに直接会えたアメリカ公演はすごく嬉しかったんでしょうね~。

ジミンさんがARMYに会えて嬉しい気持ちになってるのを想像して、胸が温かくなりました。

テヒョンさんはすごく悔しい気持ちがあったと思いますけど、存在感が神がかっているのでどれも素晴らしいパフォーマンスでした。

LA以降は元気なテヒョンさんの姿を観れてよかったです♪


このオンラインコンサートを通して、

この世にバンタンがいて良かった!

同じ時間を過ごせてるの当たり前じゃない、奇跡なんだ!

同じ時代に生きていてよかった!

という胸アツな気持ちになり、最後まで幸せな気持ちで終わりました。


今までもこれからも7人の全部の瞬間が宝物です💜

というか、この7人の存在自体が宝物です💜

画像7
BTS公式Twitterより

思い出しただけで幸せな気持ちになるコンサートでした。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?