エントリーNo.11【猫背是正専門のパーソナルトレーナー】

11番目は猫背矯正のパーソナルトレーナーです。
あるのかないのか、、、!

▼検索結果
https://www.google.com/search?q=%E7%8C%AB%E8%83%8C%E7%9F%AF%E6%AD%A3+%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC&oq=%E7%8C%AB%E8%83%8C%E7%9F%AF%E6%AD%A3%E3%80%80%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC&aqs=chrome..69i57.13333j0j7&sourceid=chrome&ie=UTF-8

あるっちゃあるんですね、、。

でも猫背矯正特化はなかったり、パッとしたところは見当たらないので、注力すればある程度はいけそうです。

市場規模です。が、ちょっとどこから参照すればいいのかわからない...
ので、本当にざっくり計算します。猫背を気にするのは、肩こりだと勝手に仮定すると、肩こりに対しての対処法は、全体で19.5%が整体などに行くことで解決しようとするみたいです。

▼肩こりについての分析(第一三共ヘルスケア株式会社)
https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_loxonin-s/gaiyou/common/pdf/research01.pdf

パーソナルトレーナーなので、1on1の関係をリアルで作るとなると、東京から始めることになると思うので、東京都の15~64歳人口(893万人)×肩こりの人の割合(55.7%)×肩こりの対処法が整体に行くこと(19.5%)でセグメントすると、なんと96.9万人います。仮にこの中で肩こりの原因が猫背から来ていると考えた割合を5%だとすると、4.8万人がアーリーアダプターになります。

猫背矯正なので、場所は公園とかにして、ジム費用を持たず、パーソナルトレーナーの値段を月30,000円として仮に設定すると、4.8万人×30,000円×12ヶ月で年間の市場規模がでるのですが、172億円もの市場規模が東京ではあることになります。。。結構良さそう。猫背矯正サポーターも売れるわけですね。

なぜ猫背専門のパーソナルトレーナーが良いかというと、筋トレとかも継続して行うものなのですが、猫背も日々のストレッチとかで改善されていくのです。その指導とかモチベーションサポートをしてもらって、半年くらいやると猫背が治ります、とかだといいなーと思っています。とりあえず月15,000円で猫背が治るならお金出します。

市場は個人でやっている人ばっかりなので、SEO見た感じでもちょろっと記事書いていけば、上がるだろうし、今の姿勢矯正サポーターでアフィリエイトリンクだしてることころに載せてもらって、その上きれいなLPが一枚あればある程度浮上しそうです。猫背のエンドユーザーは多いので、市場の広がりは広いかなと...猫背治すだけで食っていける人めっちゃ増えそう。参入障壁は特にパッと思いつくのがなさそうなので、競合優位性はあんまりないかな...

新規性:★★☆☆☆
実現可能性:★★★☆☆
拡張性:★★★★☆
収益性:★★★☆☆
競合優位性:★☆☆☆☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?