見出し画像

僕はプロットが書けない


 小説や漫画などを書く/描くときに、きちんとしたプロットを作るという人はどれくらいいるものだろうか。私は、そういうものを作ったことが無い。というか作れない。


 たとえば、こんなお題をもらったとしよう。

 片思いか。若い男女が基本。そこから展開。もうちょっとで……告白してお友達からとか。良い雰囲気にはなるが。あと一歩踏み込めない。あと言葉にして書きづらいモヤモヤっとした映像。

 これではとてもプロットとは言えないが、内容は頭の中で出来上がりつつある。私は細かい設定を練りこむことよりも、実際に文章をどう書くかに考えが行ってしまうのだ。

 そして今日こそは休む!明日書く!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?