#新25 総再生回数1000回、総再生時間100時間をついに突破した26日目

遂に遂に総再生回数1000回を突破しましたw泣泣泣!

いやー、一つの動画ならまだしも、チャンネル全体で1000回を超えるのがこんなにも難しいものだなんてw しかしのしかし!正直視聴回数ならそこまで難しくないかと!というのも前回のチャンネルももう少し後にはなりますが一ヶ月を超えたあたり、大体40日あたりで1000回は超えていたので、恐らく1000回を超えるのはそこまで差が生じないかと思われます。

一番差が大きく出てくるのは視聴時間かと思われます。前回のチャンネルは1000回を超えたあたりでは、総再生時間が50時間ちょっとしかありませんでした、つまり本チャンネルの半分しかなかったのです。ここまで大きく差がついた要因は二つ考えられます。一つは単に僕が自分で再生リストを作り2日に1回程度再生させていたからw(目安にしていた100時間を超えたので、ひとまず自分での再生リストからの再生は停止しようと思っています。)そしてもう一つ考えられうる要因は、検索をかなり絞っているからです。

本チャンネルはメインのメインキーワードでしかヒットしない様なタイトル付けをしているので、そもそもヒットされませんwそれに対し、前回のチャンネルはかなり四方八方に検索で引っかかるようにさせていたので、再生回数にはつながるが、視聴維持率にはつながっておりませんでした。

正直前回のチャンネルを50日目前にして断念したのは、本当に精神的にきました。しかしそこであえて自分はやめることを選択しました。前回のチャンネルは閉鎖しておらず、一応泳がせております。更新を停止してから5人くらいチャンネル登録者は増えており、やはりそれなりの需要はあったんだなと感じております。しかし結果的に見て、自分が停止したのは正しい判断でした。というのも、本チャンネルの方が明らかに全チャンネルの数々の数値を上回っているからです。何より、検索を抑えることの大切さをひしひしと感じました。自分で再生をしていたというのもあるので、異様に一本目の動画以外の視聴維持率が高いですが、自分が再生せずとも、40%くらいにはなるのではないかと思っております。(おそらく自分では幾つかのアカウントを駆使し、各動画20回行かないくらい再生していますw それ以外は正真正銘の外部の方の閲覧ですw)

スクリーンショット 2021-08-17 11.55.31

一番上の動画は一番最初にアップした動画のため、youtube様からのインプレッション優遇があり、加えて検索流入がどうしても抑えられずにいたので、不要なユーザーにまでインプレッションが行き届いてしまい、再生時間が異様に短くなってしまいました。一番上の動画のクリック率も異様に低く、確か3%前後でした。それ以外の動画は7%〜15%以上あるので、不必要なインプレッションをしていない感じかと思われます。

そしておすすめの動画の割合も徐々上昇しています。前までここが一本目の動画のせいで、検索流入が50%以上を占めていたのですが、徐々に緩和され、おすすめの動画が上昇し出しています。間にある播放清單は再生リストですwつまり自分ですw 右側のyoutubeからのおすすめも9%台に突入し、いい感じです。前のチャンネルではここがいつまで立っても3〜4%くらいだった気がします。ここも少し5日前くらいまでは5〜6%くらいだったので、いい感じに上昇してきています。

なかなか思うように一気に爆発しませんが、Twitter上で爆速で新規チャンネルが上昇している方達は本当にコアなジャンルで勝負しているが故に、爆速で結果を出していると思うようにしています。自分の本チャンネルはかなりマスなジャンルなので、すぐには結果が出ずとも、絶対に徐々に人気になっていくと思っています。

やはりデータが徐々にでも伸びているのは嬉しいです。前チャンネルではここが不安定で伸びていると実感できなかったのに対し、本チャンネルでは現時点ではわずかですが、確実に徐々に徐々に伸びているので、安心して続けられます。本当にようつべはメンタル勝負ですw


スクリーンショット 2021-08-17 11.54.06

スクリーンショット 2021-08-17 11.52.27

スクリーンショット 2021-08-17 11.52.33

スクリーンショット 2021-08-17 11.52.49

スクリーンショット 2021-08-17 11.52.57




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?