BASICでキャラ表示、操作するまで(その1)

久しぶりにNintendoDSiを起動してプチコンmarkIIのBASICでプログラミングしてみた。
数年ぶりだから命令忘れてしまっている。
せっかくだから備忘録もかねて書き残しておこう。
下記のプログラムを入力する。

ACLSはグラフィック等の初期化
変数Cはキャラ番号、X、Yはキャラの表示する座標。
SPSETはキャラを定義する命令。
引数は管理番号、キャラ番号、パレット、横反転、縦反転、表示の優先順位、横サイズ、縦サイズ(縦横サイズ16x16の場合省略可能)
初期設定はここまで
あとループを作っとかないとプログラムは終わってしまうので
@LOOPってラベルを作ってGOTO命令で繰り返すようにする。VSYNCは画面更新を1フレーム待つ
SPOFSは戦士をX、Y座標に移動する命令

実行すると赤髪の戦士が表示される。
長いプログラムを書き写すのは苦痛だから
これに何行かを足していこう。

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