見出し画像

Nintendo DSiでBASICが出来る



2011年3月配信
追記
2023年3月28日にニンテンドー3DSのニンテンドーeショップ終了のため現在は入手不能。

MSXturboRから長いことプログラミングから離れてたんだけどニンテンドーDSiのDSiウェアを物色してたらBASICに目が止まった。懐かしく思い800円くらいならって軽く買って動かしてみたら当時のBASICのとは考えられない処理速度だった。グラフィックもファミコン、MSX2以上。初期のプチコンにはMMLがなかったが次のバージョンプチコンmarkIIでは使えるようになった。あとシリーズが続いて3DSのプチコン3号、WiiUのプチコンBIG、Nintendoswitchのプチコン4へと進化していく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?