BASICでキャラ表示、操作するまで(その3)
向きが変わるだけで物足りない。次はアニメさせる。
![](https://assets.st-note.com/img/1717568692623-xcDI9g1yor.jpg?width=800)
プチコンには初めからキャラがたくさん用意されてる。自分でエディットすることも可能だ。
戦士の歩行アニメは4方向4枚使える。何フレームかでアニメを切り替えることにする。
![](https://assets.st-note.com/img/1717569510318-EDQfUEr3Ys.jpg?width=800)
🔴マークを追加、🔵マークは青線部分を書き足す。
変数Vは表示するアニメのカウンタ。方向ごとに4枚使用するから範囲は0〜3
変数Sはフレーム数のカウンタ。アニメの切り替えの速度。
S==8の数値はアニメの切り替えスピードを変えられる。大きくすればゆっくり、小さくすれば速くなる。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?