ポンコツ課

お次の方

遅刻女が退職して翌日には次の方
何故か仕事を教えてあげてと上司に言われる
懲り懲りですが、派遣が派遣を教えるのは

お次の方は同年代でしょうか
喋らない、無口な女性
簡単な流れを話してフロアー案内してあっという間にお昼時間
「食堂は何処ですか」ないです、そんな気の利いたもの
この会社はお昼になるとフロアーの電気が消えます
真っ暗の中でPCの明かりだけが各自の顔を照らす
まるでホラーそんな中で各自がお弁当を食べるんです
数日で慣れましたが、いや可笑しな会社です(だった)

無口さん、お外に食べに出ました。懸命です
午後には又、別の質問が来ました
自分のスキルを活かしたいと
嫌々、この部署では使いませんよそんな高等な技
そんなたわいも無い会話はするが笑わない無口さん
雑談にも入っては来ない無口さん
シャイなのねと思いながらこの方は長くは居ないと確信した

早々に退社

無口さん、1週間は持たなかった
私は知っていました、次の職場を見つけていた事を
偶然知ってしまったんです、廊下で話している彼女の会話を
『はい、即日伺えます、よろしくお願いします』あー次の会社ね

そりゃそうだわ、ここではスキルアップは無理だもの
彼女はとんでもない事を言って会社を辞めた
それは暫くして知った、私は利用された
無口さん、そりゃ無いよ酷すぎる話

事実無根

無口さんは即日辞めるのに私を利用した
私に虐められたと
えっ喋って無いし、又も派遣担当に一方的に言われてしまった
私に反論する余地は無そうだ、これはハラスメントだと思う
前の彼女も私が原因だとこれでペナルティー2とまで言われた

私、会話して無いけど
会話は古株さんにお任せしてますが

同じ部署でも会話が無い人もいるでしょうが
派遣担当さん曰く、年上なんだからそこは配慮しないと駄目らしい
ここは保育園ですか?後、1年半で契約切れなので我慢する
益々、お勉強に励む私が居る
嫌いだこの担当、嫌いだこの社風

正社員

ここに居る正社員さんは有給を確実に消化する
当たり前の権限だから文句は無い
しかし、有給が足りなくなり欠勤する方が2名ほどいらっしゃる
同補填するか?それは仕事も無いのに休日出勤するらしい

あり得ない、それが認められるこの社風
やはり変だと思う、労働組合がかなり強いらしい

充分な有給を消化して仕事に支障が無い
そうです、仕事は大してありませんから
でもボーナスが出るんです
退職金も出るんです
仕事中に居眠り出来るんです
やはり可笑しな会社です

中には滅多に休まない人も居る
それは休むと、家に居ると奥様に怒られるらしい
そういう方こそ有給全消化して頂けたらありがたい
だって、イビキかいて寝てるから
だって、1人でブツブツうるさいから
だって、お仕事が基本手書きだから
誰がそれを被るか、派遣です派遣がやり直すんです

やはり可笑しな会社です

書くことが楽しくって読んでいただけて更に嬉しぃ