ポンコツ部

フロアーの引越し
なんとポンコツ部が新しいフロアーに引越し
綺麗なオフィスに引越し
大元の部署が大きくなり分割することになった

ポンコツ部もに分割される
引越し準備で大忙し
出番です、ここで動かなければ意味がない
出番です、しかし描き大好きな課長さん
居眠りに独り言が得意な課長さん
お休みを取るそうです

引越しはお願いしましすと
仕方ない、田中課長さんは残り組だからね
満場一致で田中課長さんは居残りだったんです
なんでもご旅行とか、気をつけてお土産は要りません

さー大忙しです
大量の資料があります
今どき考えられない紙資料が大量に
これをファイリングします
暫くは忙しくて助かる

要・不要は派遣では分かりかねます
社員さんに仕分けて頂きましょう
が、しかし、答えが出ない
取っておこうと言うんです膨大な資料を全て
会議の話を聞いてましたか?
手狭になるので廃棄しましょうと
今の荷物を1/3に減らしてくださいとポンコツ長が言ってましたよ

ローカルです

田中課長が何やらコソコソ片付けてる
何をコソコソしてるのか
人って疚しいと挙動不審になるから
況してや田中課長なので尚更です
個人ロッカーから大量の紙資料が出てきました
どうやらこの方は仕事が無いので自分で勝手に資料制作してました
これはお金のやり取り関連の資料です
完璧にダメなやつです、田中課長は自慢げに言いました
これは10年掛けて集めましたと
そっと伝えました、これは会社にバレたら罰せられますよ

あわあわしてます、シュレッターかけに行ったので止めました
溶解に回して下さいと、シュレッターでは目立ちますよと
珍しく素直に聞き入れて下さいました

この方は10年間何をしていたのだろうか
哀れに思えてきた、絵に描いたような窓際族
これで程よく頂けるお給料と賞与
聞けば当人は少ないお小遣いでやりくりしているそうだ
まあ自業自得

課長が多すぎる件

仕事も無いポンコツ部
肩書きの課長さんが多すぎる
最終確認を取りたいけど「任せる」
だから、私は派遣ですからジャッジは出来ません
これが後に濡れ衣事件に発展する事は分かってはいた

正直な話、簡単なお仕事を大変そうにするこの部署
簡単な案件も決めかねる懐の浅さは経験値が低すぎるから
それに気づかずに少し、ほんの少し忙しい繁忙期が来ると
疲労困憊になり翌日は休む社員さん達
そろそろお暇の時期がきた様子
引越しに紛れて自分の荷物も断捨離を開始する
徐々に開始することにした

予定外で退社することになったがこれが幸運だった

女みたいな男

一匹狼的な不思議な男がいる
社員だが肩書きは無い
一見すると人当たりは良い、かなり良い
だがこの男は癖が強すぎた
Aさんの悪口をBさんに言って揉めさせる
それを見ながらほくそ笑む達が悪い根性悪な独身男

私も被害者になった
割と仲の良かった古株さんの態度が急によそよそしくなった
あーやられた、癖悪男に嵌められた
古株さんの悪口が止まらなかったので止めるように
悪口を止めるように提言したら私に返ってきたよね

古株さんは要領が悪い、残業が多くなる
それを性悪男は『古株さんは生活残業してる』と言ってきた
だから、根拠の無い陰口はと提言した
それから数日後、様子がおかしくなった
仕方ないですってポンコツだから
私なら直接確かめるけどこれは性格の違い
友人では無いし唯の同僚
ただ、それだけ


書くことが楽しくって読んでいただけて更に嬉しぃ