見出し画像

私の思考の素

note始めてから感じた事
何となく過去にお別れをしたくて
過去の整理と断捨離をしたくて始めた事
これが意外と書けるもの
それくらいの“ネタ“がある自分に驚いた
だってまだまだストックがあるからね

わたしはとても働き者の母と兄2人
そして4歳の時に無くなった父の両親と
生涯独身を貫き通した叔父
そんな家庭で育った貧乏だったけど
溺愛を受けて育ったらしい
母はガリガリ痩せていた、働き通しだったから
幼子を育てなが働き…そんな母は今では動かない
「わたしはもう充分働いた」だから今は天国らしい

そんな母はいつも笑ってる
わたしが怒ると「怒っても疲れるだけよ」
そんな母はニコニコして福々しいお福さんのようだ
年々小さくなってコロコロして可愛い
そんな母の最後の願いは“ピンコロ“らしい
大好きなトンカツを食べてそのまま天に登りたいそうだ
恐るべしな女である

そして生まれ変わったら『クラゲ』になりたいそうだ
少し引き気味に理由を聞いてみたところ
海面でぷかぷか浮いて偶に人をチクんと刺してみたい
ボケてはない様子だが何ともユニークな母親です

母の教えは例え親子でも「ありがとう」
人に会ったらキチンとご挨拶する
そう育った私はそれが普通だった
結婚してそれが違うと分かった時は衝撃的だった
義実家ではそんな風習はなかったから
なんで家族でありがとうって言うのか逆に聞かれた
近所の方に挨拶が出来る次男の嫁と言われた事
それが義姉の怒りに触れた事は懐かしい思い出

学び

自分の当たり前は人には当てはまらない事
旦那の実家での3世代同居で学んだ事は多々ある
異人種との生活は数十年続いた
だからこそ今の生活が穏やかでとても楽しい
悪いことの後にはちゃんと良い事が来るようになってる
そして同じ過ちを繰り返すのは自分の中にある
負の思い込みが連鎖するという事を最近気が付いた

どうせならポジティブに行こうよ
先のことを心配しても仕方ないこと

わたしって意外に軽く波瀾万丈的な人生なんだと自覚
ここでは伝えるのに躊躇する内容もあるから書けないけど
なるべく‥面白がって書いてます

理由は過去の事で負の感情が蘇ってもね
過去の事にわたしの感情を使うと疲れるし
だから少し茶化して書いてます

笑福笑門


書くことが楽しくって読んでいただけて更に嬉しぃ