見出し画像

ハート預金

好きなもの

唐突ですが、わたしは空が好き
風が好き
そう、屋上が大好きなんです
ビルの屋上で風に吹かれながら無になれる時間
大好きな時間です
雲の流れを見たり、風の香りを感じたり
好きな時間です。
友達居ないの?って
類は友を呼ぶで周りもそんな感じです
べったりな友人関係ではなく「心友」です

この空を眺める時間がわたしの心を整える時間
自分の内面が整うととても心地良く自分が益々好きになる
気が済むまで空を眺めて風を感じたら次はお気に入りの書店へ
とても落ち着く空間です、書店の匂いが好きなんです。

自分に余裕が出来ると自然と物事への向き合い方が
何て言えば良いの心の容量が広がり何でも楽しい方向へ
考え方が変わる、すると面白い事に遭遇します
つまんない顔してると寄ってくるんです!つまんない事が
楽しそうな顔して楽しい事を妄想してると楽しい事が吸い寄せられる
そんなもんです。

いつも不機嫌そうな人には寄り付かないですよね
私は子供の頃から「妄想」好きです
今でも好きなので一生物でしょうね
以前勤めていた会社は何だかやる気がない人が集まってました
空気がね、淀んでました。これは嫌だなと思い空気を変える事を
考えてお得意の妄想で話を膨らましてみました。

夢だから許してよ

数人で作業をしている最中に何気なく聞いてみたんです
『宝くじで3億円当たったら何をする』って
盛り上がるんですよこの手の話題はね
かなりの確率で「先ずは辞表を出す」との回答
でもさ、社会保険は大事だよと歩く病院と言われる方が発言
そうだよね、大事ね
じゃ適当に働くか何て笑いが起きて空気が変わる
だって妄想だから楽しくね、なのに必ず居るんです
「宝くじなんか当たったら地獄に落ちる」って言う方が
地獄って見たのかな?それを発言した方は当選経験が
あったらしく金額を聞いたら‥15万円でした

場がしらけて解散でした。
私は宝くじの話をすると性格が少し分かって好きなんですけど
きっと根が真面目な方なんだと思う事にして
距離を置きました。彼女は眉間の皺が深く刻まれた方でした。
記憶から消え掛かっていますが元気でしょうか
適当ですみません、名前も忘れてます。

自分の事は自分で褒める
自分の機嫌は自分で取る
自分の事が好きになれば自ずと幸せ顔になる

母の教えです、福顔のニコニコ顔の母からの教えです

笑っていれば福が来るそうです

笑福笑門

書くことが楽しくって読んでいただけて更に嬉しぃ