今日の出来事

それって自己満足

週末のお昼にあった出来事
今日はファミレスでランチ
軽く飲みながらつまむスタイル
律儀に働く配膳ロボット、愛想も良く可愛い

小さな子供がロボットに興味津々
そりゃそうでしょう、大人でも興味があるからね
配膳なので当然、食事を運んでいる
そこへ3・4歳の女の子が道を塞ぐ
ロボットに『だめーストップ』って
汁物が溢れる
係の人は気づかない
親は…笑ってる

乗っているのはウチが食べる物
卓上のベルを鳴らす
現状を話して新しく作って貰う
親はまだ笑っている
かわいそうにごめんなさいが言えない大人で親

気長に料理を待っていたらそこへ父親らしき人が
誤りにきた、父親だけでもまともで良かった
彼はお店の人にも謝罪に行った

どうやら大人数で飲食していたらしい
気づくのが遅くなったようだ
それは後でお店の方が教えてくれた

まー色んな人がいるから
母親はビール飲みながら笑っていたけど
母の日だからね(仕方ないね笑っ)

御一行様は早々に御帰還して行きました

食事が終わりさて会計
先程のご家族が支払ってくださったそうです

なんだかもやっとして
素直にありがとうと思えなくて

こんな事を望んではいない
子供を連れて母親がごめんなさいと
謝れば済む事

その場でこれはダメだと注意すれば良い事
子供の成長の為、世の為

私の感想です

書くことが楽しくって読んでいただけて更に嬉しぃ