見出し画像

私の居場所

昨日の事

買い物疲れで少し休憩

私が住んでいる場所は高級住宅地
の中の庶民的なビンテージマンション
古いけど緑豊かで静かに暮らしている

駅ビルには高級なスーパーが数軒ある
でもね住んでる人は普通の暮らし
証拠は、スーパーの高級なスーパーの商品の
売れ残りが証拠
だって、高いもの値段がね

私が行くスーパーはごく普通の所
東◯・オ◯ゼ◯・マイ◯ス
高級なスーパーに行く時は特別な
スパイスとか紅茶を買う時

で、昨日は紅茶を買いフリースペースで休憩
ここはテーブルと椅子があり自由に休憩出来る
隣に同年代の女性2人組が座った
話し声がよく聞こえる通る声
A:こんな高級な所で買い物してたら大変ね
B:そうなのよ、この1週間碌な物食べてないのよ
A:もっと普通のスーパー無いのかね
ここで思わず見てしまった、隣を
目が合った、会ってしまった
お友達Aさんが『いきなりごめんなさい、
こちらにお住みの方ですか?』話しかけられてしまった
仕方ない、はいそうですと返事した

Aさんは私に普通のスーパーは無いのかと
尋ねて来たのでありますよと返事した
2人して声を揃えて“えーっ“ハモる

ご自宅の近辺でスマホの地図アプリ開いて
スーパー探せば出て来ますよねとやんわり答える
2人してそうなの?そんな機能は付いてないと
そんな訳はない筈、使わないだけ
2人して早速、検索始めた
えっ嘘あるじゃないこんなにと大騒ぎ
じゃあ薬局はと聞かれ同じように検索を進める

たくさんお礼を言われた恥ずかしいくらいに
良かったです、少しはお役に立てたかな

周りが言うには私は目が垂れて(少し傷つく)から
話しかけ易いらしい(だから言い方)そうだ

ここは閑静な住宅街
でも住んでいるのはごく普通か後から来た
タワマン属性の住人
だって普通のスーパーの方が鮮度が良いから
安くて鮮度が良ければそれでいいんです

緑が豊かで静かな環境
古いけどお気に入りの場所
古いから不便は多々ありますが
良い気が流れてる場所
ここを内覧した時の鮮明な記憶
窓を開けた瞬間のあの時
“ここ、ここが良い“
旦那だ笑ってた
不動産担当の驚いた顔
ここは私のPower spot

書くことが楽しくって読んでいただけて更に嬉しぃ