見出し画像

聞こえてる?

会社近くの駐輪場
私は会社には自転車通勤、区営なので割安なんです
此処にはシルバー人材の方が交代で働いている
朝行くと「行ってらっしゃい」と嬉しいお言葉を掛けて
貰える、帰りは「お帰りなさい」「気をつけて」と
些細な事かもしれなが心が和むそんな瞬間に癒される

交代制らしく顔ぶれは毎回違う
今回の2人の会話が可笑しくてシェアしようと思う

私が自転車を出すのを手伝くれたおじいちゃん
相棒は入り口に居る、そして何か叫んでいる
股間を押さえながら「しょんべん行ってくる」と
手伝ってくれてるおじいちゃんは耳が遠いらしく
自分の耳に手を当て私に「何だって?」と聞いてくる
「トイレに行くらしいですよ」と言うとおじちゃん
“俺は耳が遠いんで大きな声で言ってくんないか”と
こんな声が響く駐輪場で恥ずかしが大きめの声で
ゆっくりと耳元で「トイレに行くそうです」と
するとおじいちゃん「あっしょんべんか」とでかい声で
??聞こえてんじゃんと思いなが何だか可笑しくて笑えた

帰路の自転車は軽い足取りで幸せな気持ちに
こんな瞬間が好きです
しあわせは些細なことでも感じられる
しあわせは気がつけばすぐそこにある

笑福笑門


書くことが楽しくって読んでいただけて更に嬉しぃ