見出し画像

なんだろ…イライラするぅ

世間はお盆休み
私は例年、好んで働きます
実家はすぐそこだから敢えては休まないんです

3連休明けは会社も人が少なく、静かに集中できるから好き
今回も後の席で電話ばかりしている彼女が帰省するらしく
お休みなんです…ごゆっくりね
彼女の電話の相手は先輩社員(在宅多め)
仕事でわからない事があれば速攻電話で対応策会議が開始
それが毎度30分〜60分の事、良いけどさ後の席でキャハって
楽しげな会話は会社では迷惑でしか無いんです。
そして必ず出るフレーズは「ふんふん、なるほど」
「あーそう言うことか、承知しました」この言葉は毎回聞こえる

そしてお決まりの「私、無知ですみませんキャハ」って
・・計算が合わなくてイラつく私がいる
計算式をリンクしている最中に彼女宛の電話、そして話中
どこまでやったか分からずやり直しチーンの瞬間です
そしてまたまた聞こえるキャハの声
前の席の同僚は全く聞こえないのか素知らぬ顔
あーイライラしてるのは私だけなのか、もやもやする
更年期なのかしら私

帰る準備している時に聞こえてきた声
それは彼女が在宅ワークの日
「参った、こっちが仕事にならない」毎度の電話相手社員
「どう、注意したら良いか上手い言葉が出ないよね」課長さん
社員同士の会話が聞こえる、◯◯ハラスメントを避けたいらしい

やだー、みんな同じく感じていたんだね
ただ、席が近い私がアンラッキーだっただけ
そして、同僚は素知らぬ顔で耳栓を外す…⁉︎
えーーーー耳栓ってずるいわ
私はショートヘアー耳が丸出しだから無理です(涙)

そして連休明けの彼女は休み取り消して出勤すると(休んで下さい)
出社希望を聞きつけた私の顔は感情がダダ漏れで(皆に笑われた)
慌ててライン長が彼女を在宅勤務にするようにしてくれた

お願いだ、仕事を終わらせたい
※先日も私が抽出した元データを壊した彼女
 私の作業1時間が…泣けてくる
コピーしてから使って下さいと言えば「知らなかった」
「すみませーん」と甘ったるいスローな声
メールしたのにわざわざ電話をかけてくる彼女
そして話が長くなりそうなのでさっさと電話を切る

心も環境も穏やかに静かな空間で過ごしたいお盆休み
せめてもの私の願い
そしてそんな連休は何故か神社へ行きたい私がいる

心穏やかなに
そして楽しく
でも、だんだんと彼女の言動が面白くなってネタにしてる私
怒るのは疲れるから笑へ持って行く…キャハ・・って

笑福笑門


書くことが楽しくって読んでいただけて更に嬉しぃ