見出し画像

居酒屋の会話

休日の昼呑み、お酒を嗜む人種には格別な時間
夫と買い物帰りに遅めの昼飲みしながら
「良いもの買えたね」
「それにしても暑いわぁ」
「ハイボール最高」なーんて、たわいも無い会話をしながらの休日

暫くして背後にご婦人2人が着席
大して気にせず時間が過ぎた
ご婦人2人組はお酒が進み声が大きくなり出した
正直、うるさい甲高い声がそして
話の内容がフロアーに響き出した
内容がまた何ともねえ

旦那が在宅になり家に居る(そんな邪気にしなくても)
そして会社が有休推奨して水曜日が休みになったそうだ
ならば私が働きに出ようと物は試しに
平日勤務の事務に応募したら受かったのよーって
そしてどうせならばと金曜日も休みたいと希望したそうで
それも条件が通ったそうだ
そして彼女曰く「簡単に仕事が決まった」
良かったね、宜しければ事前に会社の口コミ調べましょうね
ひょっとして“ダークグレー“な会社かも知れませんよ。

経験談

私の経験です、あくまでも私個人の感想
先月の事、私も簡単に仕事が決まりかけた
経験アンテナが反応してちょいと調べてみました
あー結構な件数の口コミが投稿されていたわ
内容は…まー『ダークグレー』な感じ
※ブラックとは言いませんが近いかな

人の出入りが激しく結構なスピードで辞めて行くらしいと
内容は控えますが、あーそうだよねという感じでした
これが人生の経験値なんだろうか、丁重に辞退しました。
今は家でポチポチお仕事してます
正直、組織の人間関係が煩わしいんです
我慢は卒業しました。

感想

帰路に夫とした会話
一緒に居るのが苦痛ならば1人になれば良いのにね
あんな場所で大きな声で旦那の悪口言って
聞く方の身になって欲しいもんだわぁ(声でかいから)
私、旦那とか家族の悪口は好きでは無いんです
言うなら個室で壁に向かってどうぞ→壁がかわいそう
旦那に文句あれば直接言えば良いしね、休みが増えたなら
2人で出掛ける時間が増えたと喜べば良いし
子供がいても結局は夫婦時間がきますよー
どうせなら楽しく過ごしましょうよ、ねっ

昔、仕事関係の素敵な女性から言われた言葉
40代の過ごし方は30代で考えましょう
50代の過ごし方は40代のうちに考える
そうなんですよ、歳を重ねると思考も鈍る😆
自分がどうしたいのかビジョンを描いて
どうせならば良い事考えましょう
これが“引き寄せ“かな
あくまでも私の個人的意見です

書くことが楽しくって読んでいただけて更に嬉しぃ