ポンコツはぽんこつ

なんでこうなる

なんでかなあ、ポンコツ部は陰口がお好きなようです
いつの間にか陰口大好物な男が何やら私を悪者に仕立てる
私が陰口を言いふらしている物語が出来上がっている
ここは会社ではないのか
タチの悪いいじめだ、呆れて物が言えぬ
さっさと引越しを済ませて
フロアーを整えてお暇しよう、そんな事を考えていた

この頃には新しい派遣さんが増えていた
男1人、この方はまだ若いが妻帯者
子供の事で良く休むし遅刻が多い
遅刻女と違うことは勤勉なのと素直なこと
しかし、遅刻が多いけど私的には無関心

田中課長の相方に女性が1人
要は別フロアーでこのペアが残ることに
彼女はスレンダーな女性、田中課長の頬が緩む
2人して共通点があるようだ、話が弾んでる様子
私立に通わせている子供の話で盛り上がっているそうだ
子供の学費の大変さを熱弁していると聞いた
私には関係ない、関わりたくない人種だった

同僚なので当たり障りなく接していたが職場に慣れ始めた彼女から
アクションが起き出した、彼女の名前は何しようかな
見た目は“へび“だがそれではストレートすぎる
カメレンとしておこう色んな意味で

カメレオンは見た目は明るいチャキチャキした女
仕事の覚えは‥言い訳が多い
失敗すると『今日は調子が悪い』と言う
調子ね、そうね頑張ろうね

カメレオンの本性

カメレオンは前の部署でコロナを理由に切られたそうだ
彼女曰く前の部署では1人で契約書関連をこなしていたそうだ
どこの部署が派遣が契約書を任せられるのかは定かでは無い
派遣は派遣、しかしここは適当に相槌で流す

お次は自分の経歴と年齢を話し出した
興味がないし迷惑である、目的はなんだろうか
ひと通り話終えると彼女は私に次は私の番だと言う
頭がおかしいのか?なんで友人でもない同僚に自分の事を話す
何処で聞いたのか多分、古株さん情報だと思う
私に子供がいなくて夫婦二人暮らしの情報を入手していた
それに関してカメレオンはずるいと言う
“ずるい“お金が自由に使えてズルイと言う
私は子供の学費に家のローンで自分には使えないと
その話は友達にした方が良いよ、同僚とする話では無いよと

プライドの高い女

カメレオンはプライドが高い
それは数日で分かったが、まさかの行動に唖然とする事に
派遣担当にポンコツ部長を巻き込んで私が虐めていると訴えたそうだ
涙を流して、悲劇のヒロインになった様子

その時に知った事だが遅刻女も同様に涙で私の態度が酷いと訴えたそうだ
はて、職種が違い接触は少ないし況してや遅刻女は会社に来てなかったし
どうやら派遣担当に嵌められたようだ私が

察知した私は退職準備に忙しくなる
どうせならどうしようか迷っていた退職だが、人間ドッグは受けておこう
使える権利は使う主義です

そんな事は気づかないポンコツ部
カメレオンは巧妙に嫌がらせをしてきた、周りに気づかれないように巧妙に
益々、逃げ回る私は断捨離とマニュアル作成で忙しい
しつこく絡んでくるカメレオン、ストレスが半端無い
胃が痛むようになった、ストレスは怖い
人間ドッグも最後なので胃カメラを追加した
人間ドッグは何度末ギリギリで受けたこれは後にミラクル起こる

カメレオンの本性が現れ出した、後少しの辛抱あとすこし
嫌がらせは増すばかり、あと少しの辛抱

書くことが楽しくって読んでいただけて更に嬉しぃ