近所のスピーカー現る

土曜日
二人ともお休み
朝ごはん食べながら昨日の出来事を話す

旦那は義姉が嫌いだ
私が嫁に来る前に色々とあったらし
例えば、夜中に電話してきて
会社の飲み会がありタクシーが捕まらなので
迎えに来て欲しい、同僚も送って欲しいと

ん?義兄はどうした
どうやら断られたとか
そりゃそうだよね当然
だからって義弟に電話するかな

冷蔵庫の物も勝手に食べてしまうとか
上げたらキリがないらしい

私は色々ありすぎるので又の機会に

で、本題です
話が終わり朝食の片付け終わった頃にまた“ピンポーン“
今度は誰かな
義母だった
玄関開けたら有無を言わさず既に着席(笑)

昨日の話らしい
この義母は話すと止まらない
弾丸トークしかも面白いんです

昨日、義姉は子供をパジャマのまま隣家の酒屋へ預けたらしい
朝ご飯もお願いして

義母は朝イチで病院の日
帰宅したら隣家のおばちゃんに呼び止められ
平謝りしたとか
酒屋のおばちゃんは近所のスピーカー
半日で話はご近所へ回覧済み
凄いスピードだリスペクト
後にこれを利用させて頂いた

私に断られた事をご立腹していたとか
呆れてものが言えない

これには旦那が怒って珍しく義姉に直接抗議していたそうで
義兄にも話が回り私に謝罪が
義姉は知らん顔どころか逆ギレされた

私は自分でも自覚があるが物事をハッキリ言ってしまうタイプ
侍とも言われた、斬りまくる

嫁に来る時に実家で言われた事
『怒ると止まらないから反論しない事』
『あくまで嫁なので出しゃばらないこと』
後にこれが役に立った
親ってありがたい

あー引越ししたい
失敗した
そんな事を日々考えていた

義両親とはお酒飲んだり良好ですが
それが家を出れない原因なんです

ここは隣家と密接している地域
話をしている最中に窓の人影を発見
隣のおばちゃんだ

テレビみたいだけど現実
盗み聞きしてる
義母にジェスチャーで伝える
話の場を実家へ移し
仕事終わりの義父も参戦
この義父も義姉と仲が悪い
話がエスカレートしていく
義母は既に脱線して話を盛り出した
話し方が面白いので笑ってしまう

そのうち義姉の被害状況報告会に発展
義母の出番、面白すぎる
タイミング良く義姉のご帰還

あら、いらっしゃい
楽しそうね
何の話してたの

私は用事を思い出したと帰宅、旦那もついてくる
皆な消えた
その位義姉は苦手だ
空気が変わる

数日後、義姉の嫌味が始まった
面倒くさい人だ

書くことが楽しくって読んでいただけて更に嬉しぃ