見出し画像

ハート預金

日々感じる思考の変化

うだるような暑さの東京
今日は朝から何だか外に出る気力がない
そんな日もあるさで引き篭もる事にした

紙類の整理を、いつかやろうと溜まり込んだ
請求書類の整理に役所関連の諸々の処理を開始
クローゼットが気になりそこも整理し始め
こうなると止まらなくなる、夢中になり始めたが
途中で目眩がして中断する

出かけなくて良かった、この暑さで出先でこの体調は
流石に怖い、私は胃癌で人より可愛い大きさの胃になった
見た目は普通だが例えばランチは1人前は食べ切れない
トースト1枚もあれば充分なエコな胃に変わった
その代わりに体力がかなり落ちた、体重も落ちた
そんな時にたまたま出会ったのが“引き寄せ・思考“関連の
書籍です。元々はぽっちゃり体型だったので体重が落ちて
体が軽くなり普通サイズが着れるようになりそこは嬉しい限り

話が逸れた‥断捨離を開始して気がついた事がある
今までは「これ使うかも」「後で考える」と片付かない
今の私は瞬時に判断がつき片付けがサクサク終わる
勿論、処分するときは感謝して捨てます
そして結構な量があったのが体を締め付ける下着
少しでも痩せて見えたらと色々と買っていた矯正下着
今回、全て処分した。今これを着たら完璧に気持ち悪くなる

変な所で妙に自分に感心してしまった
意識の変化、思考の変化ってこうして起こるんだと
今はとても穏やかに暮らしている、何というか心が穏やかに
なると怒る感情が無くなる、無論完全に怒る感情が無くなった
わけではないが「なんであんな事で怒れたんだろう」と
多分、沸点がかなり下がったんだと思う
ハート預金も減っちゃうしね😆

物は試し

昔から耳にはしてた言葉「物は試し」
そうなんだ好奇心を忘れていた私
物は試しで手に取った本で自分が変わった
そういえば母は80歳過ぎた今でも新しいものに
興味津々な人、なんでもこれ何?これ辛い?これ…
母を見習わなくてはいけない、兄2人も同じような性格
私はめんどくさいとスルーしていた。あー損した
これから挽回していこう、そんな事を考え実践し始めたら
楽しくなってきた、引き寄せてきた
やはり楽しい事考えてるとやって来る楽しい事が
“笑福笑門“好きな言葉
忘れていたその事を
経験は宝と母に言われて今は実感する、あれがあったから
今がとても楽しい、嫌なことがあっても笑って飛ばそう
笑福笑門 楽しまなくちゃ さー片付けに戻ろう

書くことが楽しくって読んでいただけて更に嬉しぃ