見出し画像

誰でも頭良くなる方法

僕はよくみんなから「頭いいね」と言われます。

ですが僕は決して頭がいいわけではないです。(IQは109で平均よりちょっと上程度)

どちらかと言えば勉強もできないし、バイトでも要領が悪く失敗も多い。

でも何故か、ほんとふとした瞬間に「頭いいね」と言われるのです

その理由について話したいと思います

人間はどのような人を「頭いい」とおもうか

人が「頭いい」と思う人には2パターンあります。

・要領が良いタイプ

・即返答タイプ

要領が良いタイプは僕とは真逆の存在です。勉強は授業聞くだけで分かるし、上司や先生からの指示を1度で大体理解でき実行出来るような人

ぶっちゃけ要領の良さは才能です。トレーニングである程度どうにかなりますが、それでも元々要領のいい人には適わない場合が多いです。

次に即返答タイプ。これは僕です。

即返答タイプは、なにか疑問を聞かれた時即返答してくれる人です。例えば「早起きするためにはどうすればいいと思う?」と聞かれた時「考える前に動けばいいよ。五秒ルールって言ってね、ある人が提唱した方法があるんだけど...」というふうに答えられる人。

ちなみにプライド高い人にこれやると否定された気になって怒ります(笑)

僕の経験上、即返答タイプは誰でもなれます。なる為の方法は2つあって、両方やり続けたら即返答タイプに確実になれます。

・人の言うことは聞かない

・思考し続ける

この2つをやるだけです

人の言うことは聞かない

僕らは小学校の頃から、先生に一方的な教育を施されて行きました。

その影響で身についた勉強法は以下の通りです

・勉強は少なくても1時間以上

・要点暗記

・板書写し

これは愚かな勉強法です。

まず「1時間以上しなきゃいけない信仰」

これは学校が必ず1時間コマで勉強をやるから身につきました。

ハッキリ言います。1時間ぶっ続けで勉強してる奴は馬鹿です。人の集中力は1時間も持ちません、せいぜい頑張っても30分。それでも長いくらいです。

テレビアニメを思い出してください。

あーいう娯楽作品は人を飽きさせないために工夫しています。

15分アニメ 3分CM 15分アニメ

はい、これです。一番人が集中して勉強できるの。

ちなみに15分じゃなくてもいい。10分とか、5分でいい。

最初に勉強時間と休憩時間を「短すぎるかな」くらいで設定してやります。そしてスマホでアラームなりなんなりつけて、勉強時間が終了したら強制的にやめる。

一度取り組んだら最後、人って不思議と勉強したくなります。

他の要点暗記も板書写しもほとんど意味ないです。

(ここらへんずっとやってると長くなりそうなんでまた次のnoteで...!)

このように、人に言われた勉強法じゃなくて、もっと楽なやり方を模索してやる人は、カリカリ勉強しなくてもすぐに頭に入ります。

その結果だれかになんかの科目で分からないところを聞かれて答えた時「全然勉強してるイメージないのにSHOって意外と頭いいね」って言われるわけです。

思考し続ける

これは要領良いタイプと同じく、才能で元々やってる人多いです。ですが、才能ある人が気づかずやってるだけで、才能ない人ができないテクじゃないです。

やり方 3ステップ

・暇な時

・気になったことを思考し続ける

・自分なりの答えを出す

これを延々と繰り返すだけ。

途中どうしてもわからない事があったらググッたりしてもOKです。

ちなみに、これをメモに書き写しとくっていう方法が

「前田祐二 著 メモの魔力」っていう本に書いてありました。

どうですか?簡単だと思います。

「頭いいね」って言われたい人はぜひやってみて下さい!