見出し画像

今週のダイジェスト。と思って書いたら、恥ずかしい文章になった。

「今週はすごかった」
毎週そんなんだけど、今週はすごかった。

僕らは、自分で言うのも変だけど、いつも少数派だ。

10年前から、10年早いと言われ続けている。

未来。

僕らはこの言葉が好きだ。

可能性の最大化。

この言葉も好きだ。

5月の最後の日に、学生の頃から一緒に事業をやっているメンバーに赤ちゃんが産まれた。

未来がまたひとつ、僕らに訪れた。

ちなみに、古くからのメンバーの赤ちゃんは、4月にも1人産まれている。

この2人はいわゆるコアメンバーなので、数ヶ月前は、お腹の大きい2人とミーティングやら資金調達やらやっていたのだ。

介護チームのリーダーが3人目を妊娠したとき、コアメンバーのひとりが、「追いつくから」とかよくわかんないことを言っていて、一年後3人目ができた。
追いついてる。なんか笑える。

土曜日。

僕が用事を終えてデイサービスにいくと、もぬけの殻。

また、全員で出かけている。

そして、楽しかった。
僕もその雰囲気が楽しかった。

よくわかんないけど、朝は、メンバーの実家のイチゴハウスでデイサービスのみんなにイチゴを摘んでいた。

そして僕らの毎日。

どうやって子どもたちを育てていくか、というか、勝手に育っていくための環境整備というか。

いろんな事情をもったひとたちが、いろんな事情で集まって来て、どうやったらやりたいことに近づけるか。

次のステップに進めるか。

そんなことをやっている。

生きづらさ。
僕のもそうだし、あなたのもそうかもしれない。

僕自身は、大きな出会い、というか、再会が2つほどあった。

たぶん、これがセカンドステージのオープニングなんだなって、比較的すぐわかった。

5年間?の空白を6時間で埋めた。と、僕は思っている。

「未来を、つくろうと思って造ることができる環境」が整いつつある。というか、ピースが集まってきている。

「弱み」と「強み」でつながること。

シンプルだが、まさにそれ。
僕は、「弱み」を表現するのが苦手だった。

そこを超えた気がする、37の夜。

今週からアロハ解禁で、ビーサンを履いて関係各所に出入りしている。

だいたいにして、「Barに子ども連れて行くなんて!」

そんな時代を飛び越えて。

僕はいま、娘と一緒にBarにきて、ライブを聴きながらnoteを書いている。

僕の奥さんも出演している。

娘は赤ちゃんの頃からライブハウスなどに頻繁に出入りしている。デビューは生後3ヶ月。

そのせいもあって、みんなが娘を知っている。

これはなんだ?
この安心安全はなんだ??

変革の予兆か。

僕らは、もう少し、大風呂敷を広げる方向でいこうかな。と、思っている。

P.S.
今週のダイジェストでもないし、先週のできごとも入ってる。
よろしく。

6月末に、大阪府の唯一の村に、お話ししに行く予定あり。会いたい人は来てね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?