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ブルースなラーメン屋に外国人のパートさんがいた。僕の得意分野。

趣味で描いてる中華飯のブログのアクセスが増えてきたので、最近頻繁に中華飯を食べに出かけてるのだが、ちょっと休憩的な感じで本日はラーメンを食べに行った。

そのお店は夫婦で営んでいる小さいお店で、僕はたまーに食べに行く感じ。

まあ、お店に入っていつのも通りランチメニューを確認し、「背油こってりしょうゆらーめんと肉丼」をオーダー。

そのとき、店員さんの顔は見ずに、指差しで「コレとコレ」みたいな言い方をした。

店員さんは、マスターにオーダーを通した。

「ヨンバン ト A!」

あれ、外国のひとだ。フィリピンかな。

雰囲気的に、おばあちゃんみたいな店員さんは居ても、まさか外国人の店員さんは通常働いていないようなお店でもあり、ちょっと驚いた。

と同時に、

この規模でこの雰囲気のお店もとうとう人材としてターゲッティングしてくれたんだな、と思い、うれしい気持ちになった。

僕は外国人の就労に関して15年くらい実践研究をしているのだった。

・・・

ラーメンが運ばれてきた。

それは、「背油こってり塩らーめんと肉丼」だった。

注文したものと違っていた。

僕はあんまり気にしないので、特に何も言わず食べた。

これ、クレームが入ったら、パートさん怒られるかもなー。とか。


で、何気なくメニューを見る。

この店にはランチメニューと通常メニューの二種類があった。

ランチメニューの4番である「背油こってりしょうゆらーめん」は、通常メニューでは5番となっていた。

ははーん。

そうか!

なぞはすべて解けた!

じっちゃんの名にかけて!


マスターは通常メニューを見てたんだ!

一応、お店的には、日本語がそこまで得意ではない外国人を雇用するため、手書きでメニューの頭に番号を振っていた。

このメニューの一部がずれていたのだ!


らーめんは非常においしかったし、外国人の店員さんとマスター夫婦との関係性がわるくなってはまずいと、会計の時にメニューの番号がずれていることを伝えた。

おかみさんは、「ちょっと事情があってメニューに番号を振ってるんです。」と話してくれた。

僕は、「その事情、超理解してます!」と心の中で叫び、お店を後にした。


外国人の雇用とか、受け入れ環境に関する相談お受けします!

お困りの方は是非、ワタナベ・J・フォックスまでご連絡ください。





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