見出し画像

その仕事はお金と何を生むのか?

新しいメンバーが入り、一緒に来る子供達も増えた。

新しい状態や未知なものに対して、原始的な脳は拒否反応をする。安定を脅かすからだ。

こういった、多世代が混ざり合うシステムではよく発生する問題である。

みな、自分の思い通りにコントロールしようとしてしまう。

しかし、考えなければならないのは、コントロールや排除のあとに残った、労働をいくら積み重ねても、それはお金にしかならないのではないか?ということ。

未来がない。

つながらない。

僕らが今必要なのは、すべてをひっくるめた上での判断や決断である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?