「赤ちゃんのいる老人介護デイサービス」をやってみたらこうなった。知見の定性的なまとめとか。

私は、4年ほど前から老人介護デイサービスをやってます。開業時、私自身をはじめとして、他役員やスタッフに赤ちゃん連れが多かったことから、子連れで働ける仕組みをテストしています。

まあ、賛否両論ありましたが、第一回あいち介護サービス大賞への入賞を果たし、さらに、4年目で稼働率8~9割に達成しました。

現在では、ケアマネージャーさんによる、お年寄りのモニタリング時に「こどもが好き」というキーワードが出ると、うちのデイサービスを選択肢に加えてくれるようにもなりました。

老人介護デイサービスに赤ちゃんがいるとどんな感じになるのかを書いてみたいと思います。

これから老人介護デイサービスを開業しようと思っている若者にも是非、参考にしてほしいなと考えています。

基本的なこと

まず、私の考え方として、作業効率みたいなものの低下は承知の上で、この取り組みを実施しています。しかしながら、中長期的に見て、プラマイゼロまたは、プラスアルファくらいの感じになるだろうという予想のもと、実験的な運営を3年間行ってきました。

システム的な話と家族の仕組み

ここから先は

1,651字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?