見出し画像

叱られる・・・ほら!ご覧!

1月下旬のこと・・・午後からみかん摘み、、、

叱られる

みかん園主から、先日のみかん摘みが足りないとクレーム?
みかん畑に行くと、
・・・ほら!摘んから鳥が食べとるじゃ〜・・・ 
叱られた・・・ 

おかげで 毎日みかんジュースたっぷり〜
ありがとうございます
伊豆に来て知る 柑橘種類、いろいろあります 
今日は寿太郎、ポンカン

ほら!ご覧! 叱られる・・・何かぽわっと暖かくなった?
なんなんでしょう? 
不可思議な気分???
懐かしさだと気づいた 
子供の頃  ほらご覧! 
よく言われた 〜^^〜

子供の頃はお得意の? 屁理屈でお返ししていたけど
今は < ほんとね、いっぱい食べてる! > 
素直に聞ける 年の功〜かな?

小さいみかん 

縁あって、小さいみかんをジュース用に、戴くようになって久しい
私が美味しい美味しいというので、
園主夫妻は診療所の看護婦さんにお土産にすると、
美味しいと評判だったという。
その後もお土産の小さいみかん みなさんの評価に、
園主も驚いていました。。。

園主夫妻はみかんはほとんど食さなく、知らなかったようです
小さいみかん:出荷規格外の小さいみかんは甘く美味しい〜
なぜだろう?と後日談、、、

園主  集荷所ではコロコロ回すからかな?
私   目を回し、目眩持ちの蜜柑じゃないかしら? 
コロコロは痛みやすく、ワックス掛けない、小さいみかんは
静かに納屋で熟成して美味しくなる〜^^〜のじゃない?
 
蜜柑園 10月下旬から始まるみかんの季節
極早生、早生、サマーオレンジ、ポンカン、橙、青島、寿太郎、デコポン
八朔、甘夏

みかん産地移住は、大正解で 天に感謝〜
 

  






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?