1月16日 釣果報告

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

最近思ったような釣果がでず、満を持して上関にアジングにいってまいりました。

今日こそはと、意気込んだもののなかなかあたりに恵まれず。

昨日新調したガイドポストLHR-62でZEROGRA1.1g パフネーク2.2を使用し、表層から中層を探るも釣れるのは、小メバルばかり。

アドバンスメント NER-64bにロッドを持ち替えグリッターヘッド3g パフネーク2.2でボトムを探るとふわっとグリッターヘッドのウェイトが消えた為すかさずロッドをあおると、グッグッグッーーと生命反応。

久しぶりの26.5cmのアジget!
写真の通りグリッターヘッド パフネーク丸呑みでした。そこそこサイズの良いアジに限って、びみょ〜うなあたりが多い気がするのは私だけでしょうか💦

その後、カサゴとメバルに交代交替に遊んで頂き、ポイント変更。

既に日が登っており、完全にデイゲーム。

次に来たポイントは初めて入るで状況が全く分からない為、セオリーどおり表層から探りを入れると12カウントで可愛らしいコッとしたあたり。
無事、ガイドポストLHR-62のアジのウロコ付け完了!

その後、同じパターンで数匹アジを追加し最後にチーバスが釣れて納竿。

まあまあの釣果といったところでしょうか。

まだ満足の行く結果ではない為、日々精進します。

最近釣行を踏まえて使用している道具について報告します。
あくまでも私個人の主観のためご了承ください。

まず、グリッターヘッド ヘビーウェイトについて水深のある海域に置いて非常に有効です。
もちろんシャローエリアでも広範囲を探れるため有効ではあります。

アジングをされてる方でジグヘッド3gはなかなか使用される方少ないのではないかと思いますが、グリッターヘッドですと、とても考えられた形状によりフォールスピードがコントロールしやすく、ウェイトがあるため広く深くサーチすることができます。
また、私はアドバンスメントNER-64bでソルトベイトフィネスを行っていますが、キャスティングが上手でないので、単純にウェイトがあるほうがキャストしやすく、当然飛距離も稼げます。
私はスピニングでグリッターヘッドを使用した事はありませんが、スピニングでも同様に飛距離を伸ばす事ができると考えられます。
重くて、アジが食わないのではと思われがちですが(少し前まで私も思ってました汗)前回の釣行で10cmのアジを3gでキャッチできました。
この事から、重いから釣れないのではなくてフォールスピードをコントロールすることでアジが釣れると私は考えます。
1gと3gのジグヘッドを比べて、フォールスピードのコントロールのしやすさを言うと、ひょっとすると1gの方がコントロールしやすいのではかもしれません。
しかし、それは慣れで簡単に解消できると考えます。
単純にジグヘッドの沈下速度が速いか遅いかだけの違いなんで。
私は単純なんで、少しでも広範囲をサーチできるものをチョイスしてしまいます。
ただただ広く探れたほうがアジをキャッチできる確率が上がると思うので。

また前方底重心の形状のため、ワインドをしたときにキビキビのしたキレの良い動きになり、今回、デイでありながらメバルとアジのスイッチを入れることができました!

ジグヘッド一つとってもこれだけ書くことができるんですね・・・

実は皆様にまだまだお伝えしたい事があって。
NER-64bにLHR-62にパフネークに・・・

なるべく皆様にわかりやすくと自分の感じてる事を書いてつもりです。
読んで頂いた方がどう感じるかはわかりませんが・・・

これからも少しでも皆様にわかりやすく読みやすいよう努力します。

なにかご不明なことがあればInstagramで連絡頂けますと、私の分かる範囲でお応えさせていただきます。

また、釣果報告とは別に私の使用している製品のインプレを素人なりにさせて頂きます。
少しでも、皆様のお役に立てると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?