来年の抱負2

梅島純一さんの歌に「なるべく自由に」という歌がある。
自由に… とはどんなことか。
好き勝手?他人を無視?
大雑把にいうとそんな感じですが、そこは人としての基本は外れないのは当然だと思います。

自由に… まずは我慢しない。
楽しい時に我慢しない。
悲しい時に我慢しない。
そんなところでしょうか。

でも、楽しい時に声を出して笑えない人もいます。
単純に恥ずかしい、他人からどう思われるか怖い。
他人からカッコ悪くは写っていないだろうか。
見た目を気にすることは大事な側面もあります。
その気持ちが向上心となることもあります。
では何がブレーキをかけているのでしょう。
私の場合、やはり他人の目を気にしているからだと思います。
若い時は結構自分を外に発信するのが得意な方だったのに、少し歳をとって同じように振る舞っていたら周りから白い目で見られるようになりました。

なんだこの違和感?

全然楽しくない。
ここ10年で2度目のそんな事があり、最近色々考えていたのです。

歌の続きには「自由になるにはまず自分の束縛しているものを解放しよう」とあります。
自分を縛っているのも。
「〇〇と思われるからしない」などという気持ちです。
やはり「楽しみたい」という目的がありながら我慢している事実。
「できない理由」を探している。みたいなものですね。
自分を正当化して無理やり納得させてしますやつです。

来年の抱負というよりは、そう思った今から始める「目標」
「なるべく自由に」という事で、まずは少しづつ、やってみる。
好きのとこは嫌いになりたくないから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?